2004.10.01

テスト終わった〜!

 はぁ〜終わった。1週間ぶっ続けはないっすよ。せめて間に1日位休みを入れて欲しいわ。
 で、今日は久しぶり晴れてたのでチャリ通でしたよ。腰痛&膝の痛みによりかなり辛かった...(だって「せんねん灸」使ってるぐらいだからね...笑)
ミステリーサークル? で、帰りにね、いつも通り田んぼ道を飛ばしてたのですがね、稲刈りしてましたよ。今年は太平洋側は豊作みたいで何か嬉しいですね。そんな田んぼ道を走っていたらですね、稲刈りしていない所で写真みたいな謎の凹みがあったんですね。しかも3箇所くらい。何でしょうねコレ?ミステリーサークルですか?稲作について無知な私に教えてください(笑)。これが何かわかるまで眠れなそう(謎)。
 で、この凹みがあったところは、NHK連続テレビ小説史上最低視聴率を記録した「天花」のふるさとN白石だったりします(笑)
 「天花のふるさとN白石」っていう巨大な看板をその辺りで3個位みたけど、逆に財政難になってそう。あまり盛り上がってないし...大丈夫かな?
 そんなことを気にしつつ終わり〜。

2004.10.02

リニューアル

 昨日はNunu.soft掲示板を微妙ながら見易く、使いやすくしました。感想(?)お待ちしてます。(かなり微妙にしか変わってないから気付かないかも)
 今日は朝4時30分からソフトページをリニューアルして見易くしました。おそらくこっちは目に見えて前よりは良くなってるはず。こっちも感想とかお待ちしています。
 このブログもCSSをちょっと改良して画面を細めてもスタイルが崩れないようにしました。(気付いた人は気付いたと思う)

 そんな感じで、ちょっとずつやっていきます。ただ、ブログのCSSは適当にやると何だか分かんなくなるので、かなり少しずつやってます。

 で、何故今日は朝4時30分なんかに起きたのかっていうと、迷惑メールのせいなんですよ。4時台に16件も来たからね。PCにならどんなにきても構わんが、携帯にくるのはやめて欲しいわ。まぁVodafoneだから受信料無料でその分は助かってるけど。DoCoMoだったらドメイン拒否する前に携帯を折るから(笑)
 Yahoo!BBドメイン(ybb.ne.jp)とYahoo!のフリーメールドメイン(yahoo.co.jp)から来るのがウザい。ドメイン拒否しようにも友達とかいるからね。
 一番謎なのが、DoCoMoドメインからのは何故か全部7メール(docomo.ne7.jp)で来るんだよね。アレは何故?私への挑戦状ですか? 500倍返しして欲しいのかしら?(全てウイルス入れて送ってやろうか?)
 自分も英字4文字っていうもの凄い短いアカウントにしてるのもだけどさ、せめて[未承諾広告※]って付ける義務があるんじゃないのか?(これ法律にならなかったっけ?)

 なんか全然リニューアルの話からかけ離れてきたので、終わり。

2004.10.03

部屋の掃除をしていたら...。

 部屋の掃除をしていたら、あるカタログが発掘されました。
 何のカタログかと言うと、5〜6年前にApple「iMac」をパクったとして販売中止となったSOTEC「e-one」のカタログでありました(販売期間が2ヶ月弱のわりにあるっていうのが奇跡に近い)。
 何であったのかっていうと一時期PCのカタログを集めるのにハマった時期があったわけですね(今はもう殆ど残ってないが...)。
 まぁ開いて見たわけですが、いきなりこう書いてありました。「パソコンは、こうでなくちゃ、ね。」...。「こう」だったからマズイんじゃなかったのか?その下のコメントには「空間の中に違和感なく溶け込みながら、それでいて自らの美しさを静かに主張するデザイン。しかし、その真価は印象的な外見だけではありません。」あぁ...コメントまでパクりだ...。
 てか、これ一回販売中止になった後、同型のシルバーっぽいのを出してまた反感かったよね。(その1ヶ月前にAppleでもシルバーっぽいの出してたし)。それでも裏表紙には「創業以来一貫して、コンピュータのポータブル化・高性能化を追求してきたソーテック。長年のOEM経験で培ったノウハウと最新テクノロジーによって、常にユニークで最先端使用の製品開発を行っております。」...。「常にユニーク」?「iMac」パクったんだよね?大丈夫か?
 一番最後にこのカタログを配布していた「取扱販売店」のところに懐かしいスタンプが押されていました。「LAOX仙台店」...さよならLAOX。
 そういえば、LAOX仙台店の閉店セールの時に価格表示が「電激価格」って張ってあったよね(おもいっきり「電激倉庫」の書体で)。合併したの?
 てか、「閉店セール」って言ってた割には向かいのヨドバシカメラより値段高かったのは何?やる気なし?売る気なし?
 まぁあそこは開店当初からMacコーナーがちゃんと出来てていい店だな〜って思ってたけど...。
 今はビビになったね。一回も行った事ないんだけど...。その前に正月の初売り以来仙台駅前すら行ってないんじゃ...汗。あっ、1回だけ2月に行ったな。「新みやぎ模試」で(と言うことは結局素通り)。それでも2月だから結局8ヶ月は行ってないんだよね。
 ん、つまり高校に入ってから一回も駅前に行ってないのか!
 あれ?ジャズフェスティバルは行ったよな。定禅寺通りは駅前に入るのか?入らないよな...。あくまで駅周辺だよな。
 今日もソフトページの画像を直してました。一層見易くなった事を望んでおります。

2004.10.04

テストが続々と返って来ました。

 いや〜今日は6教科も返って来ました。思い切って正解率を公表します。(うわぁ世界中にバカさが流れる...笑)
 正解率で良い順から言うと(あくまで筆記の正解率。全てが100点満点ではないので%で出してみた)...。
 音楽I[90%]、理科B(生物)[70%]、数学I[67%]、国語(古典)[52%]、聖書[50%]、英語I[41%]。
 この音楽Iと英語Iの差は一体?(音楽Iが簡単だっただけか?) 数学Iの平均が47.4%だっけ?そう考えるとかなりいいのか?!
 まぁそんなこんなで今のところ赤点はなし(英語Iにいたってはあと2点で赤点にされてたが...汗)。
 明日は数学A、美術、OCI、保健、化学Iが返ってくる。美術以外はとても危ない気がする(汗汗汗・・・)。おそろしや、おそろしや。

3日ぶりにPCのメールを

 さっき3日ぶりにメルマガ受信だけのために作ったアカウントのメールを受信してみたところ「1013件の新着メッセージ」と出て、ひたすら受信中です(もう受信を始めて5分が経ちました)。
 かなり遅いです。あと40通...。あと30通...。まだ終わらん。おっ、あと5通。終わった。長かった。結局7分かかりました(爆)
 そのメールの比率は大体98%が楽天のメルマガ、1%が迷惑メール、1%がウイルスメール。この前東北大のアカウントからウイルスメール来たよ(汗..もちろん駆除済みだが)
 さて、そろそろ寝るか。

2004.10.05

DoCoMoへの激しい疑問

 先月辺りにDoCoMoで「FOMAらくらくホン」って発売したけど、売れてるのだろうか?
 まず、「らくらくホン」を使うようなお歳の方が、CMのようにテレビ電話を使うだろうか? ビデオメール、音声メールなんて使いこなせるのだろうか?
 最も無駄だと感じたのはデコメール受信は出来るが、作成は出来ない。なんじゃそりゃ?
 そんなに高齢者層を騙しFOMAにさせて基本料金を徴収したいですか?日本シェア1位なんだからそこまでしなくても...。

 話は変わり、今日はテストが数学A、OCI、現代社会、化学Iの4教科が返ってきました(昨日予告したのと違うな...)。数学AとOCIはとても世間に言える様な点数じゃないので公表を控えさせていただきます(汗)
 現代社会[62%]、化学I[60%]。
 数学Aはあと1点で免れたのに...OCIはあれこれ言わず深く反省いたします
2004.10.05 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | NTT DoCoMo | [編集]

2004.10.07

久しぶりに最初から最後までバスで座れた。

 何で久しぶりかって、帰りのH.R.が終わるのが大体16:00で、学校〜駅まで歩いて25分、走っても20分かかる。それでもって家までのバスが出発するのが16:30。どう頑張っても座席が埋まる人数はもう並んでいるのである。
 今日は何故か物凄く座りたいという衝動にかられ、ずっと走ったら今日は奇跡的に16:18に到着。前から7番目に並ぶことに成功。ということで、今日は座れたって訳です(はい、それだけです。)。
 で、今日は一つ感動したことがありましたよ。それはバスのアナウンスで「ペースメーカーや医療機器に影響があるので携帯電話の電源はお切りください。」のアナウンスがなくなった事。これ絶対言ってたらおかしいからね。
 「他のお客様に迷惑となるので乗車中はマナーモードにして通話はご遠慮ください」なら許せるんだよ。
 まず、携帯電話会社のカタログに22cm以上離せば問題ありませんって書いてあるんだから。満員じゃない限り22cm以内に携帯電話が近づくことがまずない。それ以前に、街中を歩いてても誰がペースメーカーを付けているのか分からないのに、普通に携帯で話ながら人々がすれ違っている。こっちの方が問題じゃないか?どうやってもそれは強制できないでしょ。歩きタバコじゃないんだから。
 ホントにこれは感動したよ(涙出そうと思ったけどドライアイで涙が出ないから目薬で...病院行かんと...)。まず東京に行ってどの電車・バスに乗っても、2年位前からそんなアナウンスは全然ないからね。
 そこは東京に見習って欲しいな。出来れば運賃もね〜高すぎるよ〜(乗った瞬間に150円取るなんてボッタクリだよ〜)。

台風22号[MA-ON(マーゴン)]接近中

 21号が行ったと思ったら、もう22号が9日にも日本列島上陸だそうです。
Yahoo!天気情報の台風情報の今日16:30の発表によると、中心気圧940hPa、最大風速が中心付近で45m/s。ゆっく〜り速度7km/hで北西方向へ向かっております。
 天気図を見る限り仙台には9日の夜〜10日の朝が凄いのかな?とりあえず、非常に強いっぽいから今のうちに稲刈りしましょうね。
2004.10.07 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

2004.10.08

カメラの話

 先日、親がCanonのEOS 20Dっていう820万画素の一眼レフデジカメを買ったため、昔使っていたCanonのA-1っていう一眼レフカメラを貰いました。
 だがさっぱり使い方が分からんのだよ(説明書もないし、親も使い方忘れてるし)。なんとなくシャッター方法は分かったのだが...。まず、これ系のカメラは触るのが初めてで手をつけると壊しそうでなかなか触れんわ(パソコンなら使ったことのないOSでも容赦なく触るが..笑)。
 かなりのプロ仕様らしく連写のキットとか付いてます(単3のNi-NHの電池が12本も入ります)。
 どっからどう手を付けていいのか分からんので誰か教えてください(泣)。まず、どのフィルムを買えばいいのかわからんし(汗)。それでフィルムをどう入れるのかもわからんし...。
 でね、電池は何を買えばいいのかな〜?と思って学校の帰り道の大きめのカメラ屋で確認したら、あんな小さいので840円もするんだね。いや〜高校生には痛い出費だよ(もちろんその時は買わなかったけどね)。
 とりあえずその辺詳しい人、誰でもいいから教えて下さいませ〜!

2004.10.09

かなり地道な賞品ゲット方法

 「楽天懸賞市場」で約3年間で通算5000件以上の応募をしたのに、当たったのは0.06%の3個だけ。これはあまりにも効率が悪い。ということで普通の懸賞はやめることにした(単純計算で1年に1個はヒドイよ...)。
 ということで1年半前位から「CMサイト」って所で、CMを見ながらポイントを貯めて商品をゲットすることにしたのでありました。これは効率がいいといえば良い方である。単純計算で4[ポイント]×365[日]=1460[ポイント]。それで1ヶ月に2回くらい臨時で6ポイントのCMが入るので1460[ポイント]+6[ポイント]×12[ヶ月]=1532[ポイント]も貯まる計算になり、現在のレートが0.7なので、1532[ポイント]×0.7=1072。
 1072ポイントもあれば、小さいインスタントコーヒーセットとか、和風な物とか、着メロとか...。いろいろできるわけなんですよ。
 あとは、「MyVoice」ってのもいいよ。こっちはアンケートでポイントが貯まるってやつ。これは、結構ポイントの付き方が多くていい感じ。もうちょっとで図書券1500円分がもらえる〜♪(あれ?図書券って廃止になったんじゃ...??)
 他には、「A-round」も良い感じ。これはポイント制ではないけど、賞品が当たる確率は高め。このまえ図書券500円分が当たりました。アンケートがいっぱいあって、答えれば答えるほど確率がかなり高くなります。だいたい1ヶ月に10個以上のアンケートが実施されて、賞品がDCギフトカード(5万・3万・1万・5000円)がだいたい1名で、図書券500円分が50名か100名っていう...とりあえずかなり凄いです。
 「マクロミル」は最近登録したのでまだ分からん。後ほど経過報告を。

台風22号[MA-ON(マーゴン)]接近中その2(最新情報)

 最初の予報よりもまっすぐ進むみたいですね。今は名古屋の南あたりかな?
 仙台では、15時頃に弱い風が吹いてきて、18時頃にちょっと雨風が強くなり、21時頃に大雨が降り風速18m/s位の風が吹く。
 それで、24時(10日0時)頃にかなりの暴風雨。風速30m/s位は軽く行くんじゃ?(外に出ないこと!)
 朝になり10日6時頃はまだ風は少し強いかも。で、9時頃には雲が取れてきて、昼には青空になるのではないかな〜?
2004.10.09 12:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

2004.10.10

Vodafoneサマーモデルの評価

ということで、どんどん使ってみて思ったことを書いていきます。
V602SH
 V601SHとスペックはほぼ同じだが、256KアプリVer.2対応、光学2倍ズーム202万画素カメラ、赤外線機能、着うたなど新たな機能が追加されています。
 デザインは画面が180度回転するスウィーベルスタイルを採用していて、カメラを使うときに普通のデジカメのように横に持って取れるので使いやすいです。。
 ただ欠点がやや重いこと。約134gとボーダフォン初の130g超である。
 ちなみにボーダフォン標準価格(2004/10/10現在)は19,800円。200万画素級デジカメを買うよりはこっちを買ったほうがよさそう。他社の同等機種はNTT DoCoMo SH506iCでしょう。

V601T
 音がかなりいいです。それに256KアプリVer.2に対応。いつ使うかは分からんが国語・英和・和英辞書があります。J-T010の時と違ってメール中でも見れるというのが利点かな?
 デザインは、おもちゃっぽいですね。見る限り安っぽい感じが...。
 ほとんど操作方法は昔から変わらないので昔から東芝っていう人なら違和感なく使えるはずです。
 ボーダフォン標準価格(2004/10/10現在)は9,800円。なんとV401SHよりも安いです。普通の家電量販店ならほとんど新規1円になってます。

V402SH
 3機種目のテレビ付きです。V401SHに比べかなり進化してます。
 カメラが130万画素となり、液晶が微妙に大きくなり、音もやや良くなってます。
 デザインはV602SH同様スウィーベルスタイルで、カメラを使うときも便利だが、テレビを画面を開かなくてもそのまま見ることができる。
 重さは131g。V601Shとほぼ同じです。
 ボーダフォン標準価格(2004/10/10現在)は11,800円。まぁ機能に見合ったちょうどいい値段じゃないでしょうか?

V401D
 ボタンを押した瞬間「うわっ!使いにくっ!」って思いました。これは慣れるまでかなり時間が掛かるでしょう。
 コントロールパッドは反応が鈍い(自分のせい?)。あと「記録200万画素」って言ってるけどそれはあくまで「記録」であって、実際の有効画素数は100万画素で結局普通なのである。
 デザインは、好きな人と嫌いの人がハッキリ分かれそうなもの(ちなみに自分はあまり好きではない)。少し傷が付くとかなり目立ちそうなメッキである。
 ボーダフォン標準価格(2004/10/10現在)は8,800円です。とりあえず自分は三菱自体あまり好きではないので興味なし。

V401SA
 以前のSAシリーズの悪い点が随分改善されていて少し感動しました。ただ電話帳がやや見難いです(バックが黒なので)。慣れるまで時間はかかりそう。
 デザインはスライドタイプで、厚さはわずか2mm。
 そしてお気に入りなのは直接USB接続が出来てPictBridge対応のプリンタで簡単に印刷できる事と、12MBも積んでいるということ。
 それでもボーダフォン標準価格(2004/10/10現在)は、6,800円。何でV401Dより安いのか自分には理解できません。

ということでした。
2004.10.10 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]

「ぬぬ。写真館」新設

ということで作ってみました。夜はかなり重いですが、勘弁してください。
まだ写真はUPしてないけどね。
ぬぬ。写真館

2004.10.11

「ぬぬ。写真館」の行方

 現在Nunu.softで普通に公開中の「ぬぬ。写真館」と名前がかぶってしまったため、どっちか分かりやすくするために英語で「Nunu. PhotoLibrary」となりました(なんじゃそりゃ)。
 やがては今の「ぬぬ。写真館」が「Nunu. PhotoLibrary」によって潰される予定(結局やってることは同じだからね)。
 最近の写真はまだ編集が終わってないのでまだ出てませんよ。とりあえず時間がかかるのですよ。

 とりあえず今日はPhotoLibraryのCSSの編集で疲れてしまったので(って言っても微妙に「ぬぬ。日記+α」に近づけただけなのだが...)、この辺で終わります。

P.S.Doblogって昼〜晩まで常に重いな...(汗)
  てか緊急サーバーメンテナンスしすぎじゃ...緊急なら15分でチビチビやらないで、1日位かけて一気にやって欲しいものだ...。がんばれDoblog編集部!

2004.10.12

某家電量販店Yにて

 今日は某家電量販店Yで2時間近く遊んでました(帰りに親が送ってくれると言うことで)。
 あそこはヤバイね、いい意味で。家電館とPC館があったのだが、家電館の看板(?)がアウトレット家電館に名称が変わってました。
 ホントすごいよ、おそるべしアウトレット。定価24,800円のMDラジカセが、15,800円になってたからね(9,000円引きって...)。ハードディスクレコーダーも4万円台前半で買えるからね(ネット内じゃ普通だが、普通の店舗でこの値段は...)。
 とりあえずPC館へも行ったのであります。まず最初にやったことはネットの繋がっているPCの80%近くを「Nunu.soft」のトップページを表示してきました(かなりさりげなく)。スクリーンセーバーの設定がほとんど2分になってたので、店員も気づいてなかったと思う。
 次にデジカメコーナーに行き「安くなったな〜」と思いながらCanon PowerShot S1で遊び、MINOLTA A1にツッコミながら立ち去ったのであります。
 その後、Macコーナーに行ったのね。ホントにMacが欲しいんですよ、もうMacでちゃんと動くものなら何でもいいって感じ...(中略)...誰か譲ってくださいよ〜(泣)。ただ遊ぼうと思ったらマウスが全て光学式でテーブル(?)がツルツルだったため、まともに遊べんかった(やむなく自分の身体をマウスパッドに...笑)

 そういや、ノートPCがやっと少し新しくなれるかもしれん。条件は、家で5ヶ月近く放置されたハードディスクが逝かれたと思われる([ぬぬ。]の勝手な推測)3月に作った自作PCを直せば、現在ほとんど使われていないSOTEC WinBook WV2150Cをくれるとの事。倉庫をゴミ漁りして古いハードディスク探して付けてみよ〜っと。たしかDELLの80GBやつが残っていたような...?
 これで直らなかったらまだこのFMVで頑張らねば。メモリ買うのとPC直すのだったら、PC直したほうが楽だよな、おそらく金かからんし。やってみるしかないな。 神様、仏様、大明神、...直してくださいませ。

2004.10.13

au 200万画素以上のカメラ付

 2004年9月現在のauの200万画素以上を搭載したカメラについてのレビューです。ということで、今回はカメラ機能について重点を置き解説したいかな〜と思います。

A5406CA
 携帯史上最高(2004年9月現在)の320万画素カメラを搭載したもの。実際に使ってみての感想だが、あまりよくはないです。
 まず機能が追いついていない。せっかく320万画素カメラを搭載してるのに、撮影した画像を拡大してみると...。本当にそこまで性能上がってるのかな〜?って思ってしまいました。まぁズーム・撮影モードは多かったので良かったと思います。てかEXLIMの機能をコピーしただけでしょ?おそらく。

A5407CA
 たしか上のA5406CAと同時発売されたはず(間違ってたらスイマセン)。こちらは200万画素カメラを搭載したもの。こちらはまぁ機能も追いついていたので良かったんじゃないかな?と思います。でも他社の同等機種(DoCoMo SH505iSやVodafone V601SH)に比べるとまだまだかな〜という感じもしました。液晶の問題で印刷したら変わるかもしれんけど。
 操作方法もA5406CAとほぼ同じ。とりあえず自分はコッチが好きです。

W21SA
 こちらはWINの200万画素。Vodafoneに比べauに力を注ぐSANYOならではの高機能さですね。デザインはSHARPで言う「スウィーベルスタイル」で、撮り易くなってます。遥かに同等機種A5407CAより画質がいいと思います。

 ということで今のところauでは3機種の200万画素オーバーのカメラ付ですね。どの機種も連続使用時間が220時間分以下と他社の同等機種に比べやや短いので、カメラの使いすぎはご用心ですね。以上です。
2004.10.13 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | KDDI | [編集]

2004.10.14

明日は英検!

 明日は学校で英検の一次試験があるのじゃ。手始めに3級から。一次試験の筆記は大丈夫そうだけど、来月?の二次試験の面接は危うし。
 とりあえず面接の内容を確認してみた。1.入室→2.自由会話→3.問題カード受取・黙読→4.音読→5.質疑応答→6.カード返却・退室
 1.自由会話ね〜、別にあなたと話したくないって(笑)。あっ、ヤバイ減点対象だ。マジメにやろっ。
 2.で、何か問題カードを貰うわけね。黙読して...。えっ20秒って...。
 3.次は音読すか。「I will kill you tomorrow.」「Oh, thank you very much.」みたいなR-15指定の文章はないのか?
 4.で、質疑応答ね。「面接官の目を見てはっきり答えよう」だって。「Pardon me?」を連発しそうな予感...(笑)
 5.やっとテストが終わるってことね。
 はぁ〜、疲れそう。まぁ明日は筆記だから気楽に。

台風23号[TOKAGE(トカゲ)]発生

 また発生しとるよ。名前が何かショボいが...(笑)
 Yahoo!天気情報(台風) (←天気図と合わせて表示されています。)
 両端に高気圧張ってるから大陸に行きそうだけど、どうだろう?その前に消えるって事は...?
2004.10.14 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

2004.10.15

「ウインドウズROM! 12月号」掲載(予定)

 今日の昼に「ウインドウズROM!」を出している(株)MCプレスさんから、掲載のお願いって事でメールをいただきました。
 一応許可したので何もなければ載ると思います。「自慢したいケイタイ裏ワザ&便利ツール(仮)」って特集企画で載るらしい。今のところ「Melody Edit T 1.00β」がほぼ確定(Ver.UPでバージョンは変わるかもしれんが)。
 どうせだから「Melody Edit SH」も載せてもらおうかとかと思ってみたり...メール出してみようっと。
 えーと発売日は11月18日(木)ですね。ということは12月17日(金)刊行予定の「フリーウェア年鑑2005(仮称)」よりも早いのね。

 てか、いくら本に載っても金は稼げないのね〜(泣..笑)

恐るべし窓の杜

 つい先ほどアクセス解析を覗いたところ、窓の杜からのアクセスが爆発的で恐ろしい。
カウンタも初めて100以上回った(かなりビビってます)。
 19:45頃更新されて表示されたのか、19:49から22:42までに45人も入ってます。約2時間半で45人って事は、単純計算で2〜3分に1人ペースっすね。
 窓の杜のパワーを思い知らされた...(汗)

 そういや3年B組金八先生の第7シリーズスタートしましたね。かなり荒れてますね。こういうのって初回だけは視聴率取れるけど、後半は...。まぁ自分は武田鉄矢っていう人が好きだから見てるんだけどね。
 ゲーム好きな(てかマニアだな)小野孝太郎君(役名)が、6月のテストの映像でVodafone V401D使ってたけど、6月の時点でまだ発売されてないからね(笑)明らかに収録は8月以降だな。
 いつも通り金八先生のHPではジャニーズの顔は出せないのね。ある意味かわいそうだな。

2004.10.16

もう売ろうかな...。

 親から1万円で買ったこのノートPC(Fujitsu FMV-BIBLO NE4/600R)。そろそろ時代に追いつけなくなってきた(ソフトとか)。
 まぁとりあえずデジタルリュース WEBMART買取サービスで査定してみました。
 「おっ、あった。」。え〜っと、買取価格は36,000〜21,000円か。親から買ったより高いじゃん♪...と思っていたら下の注意事項を見たら悲しくなってきた。
傷だらけ 注意事項
 ・上記のお見積り金額は、パソコンが正常に稼動しご購入時の付属品が全て揃っていることが前提になります。(まず正常とは言えず、付属品はCDは全部あるはずだが、説明書が2冊しか残ってない。箱はどこ?)
 ・製品の状態(外観)や付属品などの有無によって金額が変わります。(前面は傷だらけで、画面が軽く浮いてる)
 ・(以下略)

 はぁ...がく〜(落胆した顔)終わったな。オークション出したほうが高く売れるかもしれんなぁ。1万円からスタートしたいが、無理だよな...。買ってくれる人いるのか?
 ちなみに某家電量販店Yでは、中古でこのPCよりややスペックの低い機種が25,800円で出してたな。って事はアリな話か?
 Win98SEに戻せば結構スムーズに動いてくれるし。
 ただ問題は外観だな。ホントに写真みてくれよ、あちゃ〜って感じでね...。もうヒドイ。もうプラモデル用ので塗っちゃおうかとか考えてみたり(余計下がったらイヤだからやらんけど)。
 何が一番高く売れるんだろうな?下取りはしないし。普通に買い取ってもらうのと、オークションと、(中略)う〜む...。今後の研究課題やな。

 そういや最近、Vアプリ作りに挑戦してみています。うまく動かんので大変ですわ。出来るまではかなり時間掛かるだろうな。作り始めたばかりなのでC4用からやっていきます。

2004.10.17

地震だ〜台風だ〜

 2:24から4:11にかけて茨城県沖で地震が続いてましたね。あまりにも連続的に続いたので4時に起きてしまった。眠い...。
 ついに来るのか?!東海地震!みなさんそれなりの物は備えましょうね。何かラップが便利みたいですよ(用途がいっぱいあるっぽい)。

 そして台風もね。23号[TOKAGE(トカゲ)]は大陸に反れて行ったのかな〜?と思ってたらまた発生してますよ24号[NOCK-TEN(ノックテン)]が。でも中心気圧990hPaだからすぐ消えるかな〜?なんて思ってます。23号は沖縄には上陸しそうな経路だけど...。
気になる情報はすべてYahoo!天気情報が見易く見れます!
2004.10.17 06:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

楽天フリマで売ることにした。

 昨日考えた末、やっぱり売ることにしました。とりあえずココで出してます。
 詳細は上のリンクから見て欲しいのであります。

 えーと、とりあえず30,000円からスタートしてみました。このスペックにしては、かなりお買い得かと。ACアダプタも修復したし、ほぼ完動品です。ただバッテリーが寿命に近いです。
 OSは工場出荷時と同じWin98SEってしてるけど、希望によってはXPをインストールしてもいいです(ただOSのCDはあげられないので、再インストールすればWin98SEに戻っちゃいます)。
 もう買って下さい(泣)。たぶん128MBのメモリを追加すればかなり快適に動作します。

2004.10.18

めまいが...。

 今日は、かなり具合いが悪かったので学校を休んでしまったのですが、17時過ぎからちょっと良くなったのでやってます。そんなこんなで明日は行けそうです。

 で、TOKAGE(台風23号)情報です。ちゃんと今後の見通しが立ったみたいです。台風予想進路図によると21日の朝からが有力かと思われます。超大型な上に強いと言うことで、みなさん気をつけましょう。ちなみに直撃です。
2004.10.18 17:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | [編集]

「ウインドウズROM! 12月号」掲載決定

 以前も言った通りですが、決定しました。お願いしたら「Melody Edit SH」もOKされました(頼んでみるものですね)。
 てかトップページのやつ「11月号掲載」ってなってましたね。正しくは「12月号掲載」です。直しておきます。

2004.10.19

安っ!

 今日三者面談後、帰りに親とカールドライヤーを買いに、某家電量販店Yへ行ったのですが、なんとなくそこらを見渡していたら、「オーディオプレイヤー500円均一」?
 「は?500円?」いや、マジすか?! 確認したところ、ポータブルのCDプレイヤーなのだがMP3の再生も可能だとの事。ということで、早速買ってみました。が、もっとよく確認したところ8cmCDのみに対応でした(チェックミス)。
 まぁそんなこんなで、家に8cmCDがないので、普通のCDすらちゃんと再生されるかどうか確認できておりません。
 でも普通に考えて安いよな。メディア(8cmCD-R)も100円ショップで売られてるし、その中に普通のアルバム(約15曲)の3〜5倍の量が入ると言うことを考えると...?本体+8cmCD-R5枚でも千円しかかからないってことになるのね...恐るべし某家電量販店Y。
 明日の帰りに100円ショップに寄って試しに8cmCD-R3枚ほど買ってみよう。
 でもよくよく考えたら今頃CDってな...。まぁMP3って事で時代に乗っかってる事にしよう!(そんな事言ってたら、現在使用中のZaurus MI-E1は何にもならんのだがな...笑)

2004.10.20

台風23号[TOKAGE(トカゲ)]情報

 まずYahoo!天気で台風情報を確認じゃ!
 「超大型」から「大型」となったが依然「強い」ですね。中心気圧が980hPaなので明日昼頃には温帯低気圧になると思うが、東北南部では台風のまま直撃でしょうな。最初の予報ではまっすぐ行く予定だったのだが、またヘソ曲げて反れて行くようです。
 ただ仙台にはきますね。深夜から風が強くなり、朝もまだ9m/sあるということなので登校・出勤は注意です!
 夕方ころにはやや涼しい風が吹いてるでしょうが、雨は止むでしょうね。

安っ!(続編)

 ということで、今日の帰りに8cmCD-R買って来ました。
 試しにPORNO GRAFFITTI BEST BLUE'SPORNO GRAFFITTI BEST RED'SをMP3化してCDに突っ込んでためしてみました。
 ビットレート192kbpsでもまだまだ空きがあるという、なんか凄いっすね。
 よっしゃ再生じゃ!ポチっとな(古っ)。
 すげー!再生されとるやん!振っても音飛びしないよ!というか再生中ほとんどCD回ってないよ!(データ取ったら記憶すんのか?)
 とりあえず成功じゃ!よかったよかった。

 それにしてもさっきからSeesaaブログ重いな...メンテ中か?混んでんのか?あんまり重くならないSeesaaだから気になる。

2004.10.21

明日は「強歩大会」

 学校から18km位だってさ。「家から行けば7km位なのに〜」とか思ったり(ちなみに直線距離4.1km)。帰りはバスじゃなくて歩いた方が早いぞ!(笑)
 単純計算でちょい速めに歩いて3時間程度だから、何とかなるっしょ!
 と、今日は書くことがあまりないので、この辺で。

au W21Kで不具合!

 って事で、どういう不具合かって言うと、音声発信操作を行ったとほぼ同時に着信があった場合、電話機内のメモリ制御プログラムの動作不良で、アドレス帳・メール・自局番号などが消失する可能性があるっていう、偶然がないとなり得ない現象ですね。
 詳しくはauからのお知らせの10/21分をご覧ください。
2004.10.21 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | KDDI | [編集]

2004.10.22

強歩大会終わり!

 あぁ〜疲れた〜。ノンストップ早歩き(平均推定5.9km/h)で学年120位(推定390人弱?中)だった。
 何故か肺が痛い。1回も走ってないのに...運動不足か?
 たぶん3日後位に筋肉痛が来るな。最近筋肉痛になるのが遅いから、やっぱり老化が進んでんのか?4年前の体力測定で長座体前屈で9cmの大記録を出したからな...(笑) よく考えたら4年前というと小6なのである。
 文部科学省平均値によると、中1男子の平均値で38.4cmって事は、小6でも35cm前後だよな...。という事は、かなり危ないって事ですね!(気付くのが遅い)
 という事でこの数値は何歳位の記録なのか調べてみました。横浜市スポーツ医科学センターの資料によると、え〜と...30代ですね(爆)
 _| ̄|●¦¦¦ 立ち直れん...。しかもこれは4年前の記録。もっと悪化している可能性が...。

2004.10.23

新潟で震度6強!

 詳しくはYahoo!天気 地震情報でご確認を!

震度5以上の情報は以下をご覧ください。(10/23 21:00現在)
 17:56の震度6強の情報はコチラ(リンク切れ)
 18:03の震度5強の情報はコチラ(リンク切れ)
 18:12の震度6強の情報はコチラ(リンク切れ)
 18:34の震度6強の情報はコチラ(リンク切れ)
 18:36の震度5弱の情報はコチラ(リンク切れ)
 18:54の震度5強の情報はコチラ(リンク切れ)
 18:57の震度5強の情報はコチラ(リンク切れ)
 19:36の震度5弱の情報はコチラ(リンク切れ)
 19:46の震度6弱の情報はコチラ(リンク切れ)

 この地震の最新記事はコチラ(Yahoo!ニュース)
 この地震の関連記事はまとめてコチラ(Yahoo!ニュース)

 最新の交通情報はコチラ

 「iモード災害用伝言板サービス」が使用可能になっています。是非ご利用ください。
  ●iモードから・・・iモードメニューから「災害用伝言板サービス」へ
  ●ドコモPHS・他社携帯・PC等から・・・http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
 詳しい操作方法はDoCoMo Net

 「NHK安否情報」が始まりました。
  ●PCから・・・http://www.nhk.or.jp/anpi/
  ●ドコモから・・・http://www.nhk.or.jp/anpi/i/
  ●auから・・・http://www.nhk.or.jp/anpi/au/
  ●Vodafoneから・・・http://www.nhk.or.jp/anpi/j/
2004.10.23 20:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | [編集]

2004.10.24

テレ朝大失態

 この映像は昨日18:07頃(地震発生から約10分後)のテレビ局各社(宮城県内)が放映していた映像をデジカメで録った映像です。
 1ch.TBC東北放送(TBS系)
 3ch.NHK総合
 5ch.NHK教育
 7ch.MMT宮城テレビ(日テレ系)
 12ch.OX仙台放送(フジテレビ系)
 10ch.KHB東日本放送(テレ朝系)
  の順にチャンネルが回っているので特に後半を凝視してご覧ください(テレ東は宮城県にローカル局がない為なし)。
 それではコチラの映像をご覧ください(激しい手振れはご容赦ください)。

 大丈夫か?テレ朝! 人の命よりも夢を与えるドラえもんが好きか!(てかのび太コケとるやんけ!)
 この数分後、緊急特番に変わったものの...。数時間後、衝撃的な映像が流れる。
 なんとまだ地震特番を続けているNHK&他の民放各社を尻目に「土曜ワイド劇場」を始めたのだ!(ワイプっぽく地震情報はあったが...)
 なんて縁起の悪いんだ!殺人系ドラマとはどういうことだ!ヴォケ!(これは絶対に「V」の発音でヴォケだよ)

 はぁ〜...心を落ち着かせ、朝が来た。昨日の事もあったので、朝はどの程度が地震関連情報が放送されているのか視聴してみた。
 ●NHKの場合
  総合はニュース番組は、ほぼ地震ニュース
  教育は常に安否情報
 ●TBSの場合
  「JNNニュース」や「サンデーモーニング」などで対応
 ●日本テレビの場合
  「NNN緊急報道特番」や「THE・サンデー」などで対応(おそらく民放で一番長い)
 ●フジテレビの場合
  「産経テレニュース」「緊急特番新潟県中越地震(第1部〜3部)」「FNN緊急特番新潟県中越地震」などで対応 
 ●テレビ朝日の場合
  「ANN報道特別番組」で、は?しかも1時間弱?しかもその後アニメ・特撮連続ってどんだけなの?!

 もういいですよ、テレ朝はもういいですよ。私は見捨てましたよ。
 と思ったらテレ東の存在を忘れてた。
 ●テレビ東京の場合
  「緊急報道特番新潟地震」で、えっ?ちょっと待て!レベルがテレ朝と同じじゃねーか!(しかも最初のニュースが10:30からって何?)

 ...テレ東の番組表は見てなかったことにしました。さすが今年の選挙特番でテレ東だけ違う番組(鍋だっけ?)やって視聴率1位とっただけはあるな(笑)

「新潟中越地震」による携帯電話通信情報

 「2004年新潟中越地震」の影響で携帯電話などが使えない地域があります。
 10月23日15:00現在での利用不可地域は以下の通りです。
 ●NTTドコモ
  小千谷市、柏崎市、長岡市、塩沢町、出雲崎町、与板町、山古志村等の一部地域
 ●au
  小千谷市、柏崎市、長岡市、三島郡、刈羽郡、古志郡、東頸城郡、北魚沼郡、中魚沼郡、南魚沼郡
 ●Vodafone
  小千谷市、長岡市、十日町市、刈羽郡、古志郡、北魚沼郡、中魚沼郡、南魚沼郡

 NHKの安否情報で小千谷市、長岡市とかの人に「メールで連絡ください」って安否確認を取ろうとしても、携帯が繋がらないんじゃどうにもならないので、NTTの災害伝言ダイヤルとかで連絡取るとよいと思われます。
2004.10.24 15:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

2004.10.25

新潟中越地震&台風24号情報

●「2004年新潟中越地震」情報
 前回に引き続き震度5以上を記録したもののみを載せます。Yahoo!天気情報へのリンクは古くなると消えてしまうので止めます。ということで主な情報(震度5以上のみ)も載せときます。(10/25 18:50現在)
 10/24 14:21 M4.9
 └5強 新潟県中越/小千谷市/小千谷市城内
 10/25 00:28 M5.2
 └5弱 新潟県中越/小千谷市/小千谷市城内
 10/25 06:05 M5.6
 ├5強 新潟県中越/小千谷市/堀之内町/入広瀬村/小千谷市城内/
 │   堀之内町堀之内/入広瀬村穴沢
 └5弱 長岡市/新潟三島町/広神村/刈羽村/長岡市幸町/新潟三島町上岩井/
     広神村今泉/刈羽村割町新田

 間隔は広がってきたものの、まだまだ震度5以上の余震が有り得るので気をつけましょう!!

●台風24号[NOCK-TEN(ノックテン)]情報
 回し蹴りか!って言うくらいの勢いでカーブしましたね(予想通り)。
 明日の朝に奄美大島付近に接近してきます。
 明日の夕方には温帯低気圧に変わるとのこと(これも予想通り)。
2004.10.25 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

2004.10.26

Vodafone nudio V602T

 前からVodafoneのHP内で発表されていたが、何か気になったので書いてみる。もちろんまだ発売されていないので触ったことはないが、機能・デザイン・仕様などから判断し書いてみる。

 まず「nudio」とは何かというと、
英語の「nude」(素のまま)とイタリア語の「io」(一人称、私)を組み合わせた造語
だそうです。
 何か「こういうデザインを出すのは東芝の役目なのか?」と思ってしまうものだが(KOTO[V303T]のこともあり)、今回は使い方によってはよいかもしれない。
 カラーは「caramic」(白っぽい)と「metal」(ダークシルバーっぽい)の2つで、音は「metal」の方がスピーカー部分が出ていて良さそう(まぁ然程変わらないとおもうが...)
 機能自体はV601Tと然程変わらないようで、デザインだけで売るしかなさそうだな。

 で、そのデザインだが、外見は無くもないなって感じのデザインで、新鮮です。
 開いてボタン部分を見ると、ダイヤルボタン部分以外は今までと変わらず、前よりも使いやすそうにも見える。
 が、ダイヤルボタンが問題である。これは使いやすいのだろうか?上下2つずつボタンが一緒だ(一緒って言っても同じ場所って意味ではないが)。
 この形状であるのでメールが打ち難いことは確かだろう。ちゃんとしたデザインはコチラ(Vodafoneプレリリース)を確認しましょう。

 黙ってV601Tを買ったほうが良いかもな(汗
2004.10.26 19:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旧Vodafone | [編集]

デザインちょっと変えてみた。

 Nunu.softと統一するためにデザインを変えてみた。
 実際色と背景しか変わっていないのだが...。
 ちょっとリンクの緑がいやらしい緑なのでまた変えるかもしれんな。

2004.10.27

Vodafoneお客様センター

 Vodafoneユーザーは157、その他の電話機からは0088-240-157(北海道・東北・関東)で無料で聞けるVodafoneの音声サービス「Vodafoneお客様センター」のはじめのアナウンスが微妙に追加されていたのが、とても気になったので、書いてみた。とりあえず、こんなアナウンスだった。
 10月23日に発生した新潟県中越地震の影響により、一部地域で通話が出来にくい状態が発生しております。現在復旧作業を行っておりますが大変ご迷惑していますことをお詫び申し上げます。

 恐らくこのような音声アナウンスをしているのはVodafoneのみだろう(auとDoCoMoではやっていなかった)。さすが!って感じですね。

 それにしても今日の10:41に発生した震度6弱ニュースにはビックリしたな。
 今日の5時間目の保健の授業の前に視聴覚室のプロジェクターでNHKやってて初めて知った。あの映像はハッキリ言ってリアルすぎで怖かった。
 M6.0と言うことでかなり広範囲で起きたっぽいけど、全然気づかなかったな(体育直後で疲れてたからか?)
 やっぱりまだ震度6以上は有り得るのね。怖いわ。
2004.10.27 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]

おれおれ詐欺注意!

 とりあえずこの記事を読もう。
 こんなヴァカな奴が居るのですね。
 「あなたの娘さんが川口町で交通事故を起こした。医療機関が満杯で交通もまひしている。相手の高校生2人は瀕死(ひんし)の重傷で、娘もけがをしており、病院に運ばなければならない。ヘリを飛ばすので、金を振り込んでくれ」(読売新聞)

 って頼まれたようで、ヘリ飛ばすのには金は要るが、普通は飛ばした後に請求だろ!って感じですね。

 とにかく「おれおれ詐欺」は、こんなのからもっと巧妙になっているから気を付けなければならんのよ。

 まぁこんなニュースも
 自民党が先にプリペイド式携帯電話の廃止や、振込先として悪用される預金口座の不正売買を禁止する法案を議員立法で提出する方針を決めたことについて「犯罪抑止になる」と歓迎した上で、プリペイド式の廃止や、顧客名簿の営利目的での売買規制強化などを提言した。(共同通信)

 DoCoMoは撤退を決めたとか言ってたような気もするが、プリカで売ってたVodafoneはどうなってしまうのだろう?enjornoの行方は...?
2004.10.27 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

2004.10.28

ちょくちょくね。

 また気付くか気付かないか位で、デザインが変わってます。
 あと余分なコードをまとめて微妙に軽くしました。
 そういや昨日翔泳社「スタイルシート スタイルブック」ってのを買いました。色々いいネタがあってよいかなと思っております。初心者でも分かるように書いてある様に見えるので是非買ってみては?

 たださっきおそらく誤字と思われるものを発見しました。P.43の「マイ・スタイルシート」のサンプルコードで、
  a:visited {bcolor : #00FF00;}
 ってなっているのは、
  a:visited {color : #00FF00;}
 じゃないのかな〜?って思ってます(つまりbが多いんです)。
 一応、翔泳社のHPのお問い合わせフォームで連絡してみたけど、合っているという自信のある方はどうぞ。

アクセス解析がぁ〜

 Seesaaのアクセス解析がサーバー過負荷で休止中って...。(てか元々重くなかったか?)
 11月1日復旧ですか。ついでに、機能もアップしてほしいな。infoseekアクセス解析と比べるとかなり大雑把って感じがするし、「判別不能」っていうのがが多すぎる。
 もうinfoseekアクセス解析張っちゃおうかとか思ったり(1ヶ月くらい様子を見て変わりそうに無かったら入れると思います。)

 でもSeesaaBLOGにはなかなか良いことが多くてね。他に比べて早いとか、編集しやすいとか、まぁ色々あるね。
 はぁそろそろ寝るか...。

2004.10.29

よっしゃ!

 やった〜!楽天フリマで出してたFMV-BIBLOがやっと売れた〜!あとはクロネコヤマトさんにコレクトサービスで頼むだけ!
 そういや、売れると思ってなかったから、まだ初期化しとらんかった!!早くバックアップとって工場出荷時状態に戻さんと!

 で、この売り上げ33,500円をどう使おうかな〜?安いノートPCの半額弱位にはなるが、狙いはFMVだからなぁ。
 このフリマの中でなかなか良いのを見つけたからこれにしようかな〜。まぁ今後の状況を見て決めようかな...。

TU-KA「ツーカーS」恐るべし

 まずTU-KAのポリシーとはどんなものかというと、TU-KAのトップページに書いてあるのでコチラを見てみよう。
 よく見ていただきたいのは、以下の部分
 考え抜いた末に、きちんと話せてメールができれば十分だという結論し達したからです。(中略)スマートでユニークなデザインのために、(以下略)

 でも、あんまりだよツーカーさん、言ってることは合ってるよ...でも。
 CNET-Japanでこんな記事がありました。
 その名も「ツーカーS」なんとディスプレイ無しです。よく内容を見てみると、連続待受時間約840時間、連続通話時間約240分。さらにバッテリー装着時の重さに至っては約87g。恐ろしすぎです。てか怖いです。
 デザインを良く見ると、電源がスライドです(いつ間違って切れるか心配です)。てか見る限り電話の子機です(笑)
 しかも説明書なしです(まぁ見るだけで操作方法が想像できるもんな)。

 いや〜、DoCoMoのらくらくホンを超える「楽」ですわ。ただ電話帳が無いのが致命的か?
2004.10.29 19:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | KDDI | [編集]

2004.10.30

CSSの知識が身についてきた

 一昨日紹介したスタイルシート スタイルブックを読んでたらどんどん知識が身についてきた。
 なんか毎日のようにデザインが少しずつ変わってますね(少しずつ過ぎて気付かないか?)。

 こんな風に英語の知識も身につけばいいのにな..(笑)

2004.10.31

Nunu.softアンケートもイジリ

 今日の早朝、マイふぉーむまんからレンタルしているNunu.softのQuestionnaire(アンケート)もCSSだって事に気付いたので、いじってみました。
 1時間半位やって何かうまくいかないのだが、面倒なのでとりあえず「良し」としました(使えたから良いことにした..笑)。
 まずサンプルCSSが見難いんだよ、ホントに(何処をいじっていいか分からなくなる)。

 雰囲気だけでも全部統一したいという気持ちになるものです。
 (↑格言?)
 そう言ってると『「Nunu.PhotoLibrary」は統一しないのかよ!』ってツッコまれそうですが、まぁそのうちね(そろそろ実力テストだから)。
 というか、写真を載せるのに背景画像あると邪魔か...?..まぁ、考えておきます。

 そういえば今日は約2年間愛用したFMV-BIBLO NE4/600Rとのお別れの日です。さようならFMV、また会う日まで。
 大事に運んでね、ヤマト運輸さん黒ハート(←ハート!?)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。