2004.11.03

楽天イーグルスかぁ〜

 東北楽天ゴールデンイーグルスかぁ〜。決定した瞬間に楽天が運営しているinfoseekが楽天イーグルス仕様になったからね(笑)
 仙台市民としては仙台ライブドアフェニックス((株)ライブドアベースボール)が良かったなぁ。(ニュースでもライブドア支持が8割、楽天支持が2割で、断然ライブドア支持だったし)
 
「永続的な球団経営が可能な経営体力が必要」とし、楽天の方が経営体力が優れていることを理由に実行委員会で全会一致で楽天の参入を決定(livedoorスポーツ)
確かに楽天の方が経営体力は優れてるけどさ、どっちも単位は「十億」単位だよ。
 楽天の三木谷さんは決まったら決まってで
「東北・仙台に日本に誇れる球団をつくり、プロ野球を変えるのがわれわれのミッション。大企業にできなかった経営、新しい血を入れたことは決して間違いでないということを示したい。4年で黒字化はできると思う」(スポーツニッポン)
とこの前まで言ってなかったことを言ってる。いい気になりすぎじゃ!決定したからには頑張ってね。

 でもな、2006年に「東北インディペンデント(独立)リーグ」が出来るかもしれないし、ここも見てて欲しいな。

 堀江さんショックで社長日記まだ11/2分を書いてないな(暇じゃないだけか?)
2004.11.03 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

Vodafone 3Gサイトオープン!

 11月1日にVodafone 3Gサイトがオープンしました!!
 製品の最新情報も続々と更新されております。
 ただ料金プランを見ると、
ボーダフォンからみなさまへ大切なお知らせがあります。発表までしばらくお待ちください…。
ん〜!これは楽しみですな。とりあえず大手2社よりは安いのは確かだろうな。
2004.11.03 08:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]

携帯ストラップ。

自作ストラップ 久しぶりに写真付です。先日、飾り部分と携帯を繋ぐヒモだけを残してどっかに飛んで行ったので、作りました。
 何か悲しくなってきた、やめようかな...。オーディオケーブルってなぁ...。まぁこんなのを作るのにも、部屋にガラクタがいっぱいあるからなんだけどね(笑)
 でも、色は結構気に入ってたりします。携帯が白、コードが、プラグが。自分の好きな色だけで構成された素晴らしいものなのです!(謎)
 しかし、ただぶら下げているとかなり違和感があります。慣れの問題か?
 まともなやつ付けないとな...。
 でもそんなに金もないし、ガラクタで!(笑)

2004.11.04

芸術鑑賞

 今日はわらび座の「ドクトル長英」ってのを観たんですね。
 よく考えたら一昨年(中2の時)に野外活動で秋田のたざわこ芸術村まで行って「アテルイ」ってのを見たことあるんだよね。

 素晴らしい演技でしたね。笑いもあるっていうのがわらび座の良い所でもあります。

 何か今になって、とてもいやな予感がするのが、今週の国語の週末課題はこの感想じゃ?って感じが...(汗) でも公欠の人多かったしな。書けない人が多いって事で無いことを祈ります。

2004.11.05

はぁ...

 昨日、また5強の余震があったみたいですね。まだ落ち着けませんね。

 そんな中、テレ朝ってやっぱり何者?10月24日の日記にも書いたが、他局が地震速報をやっているのにも関わらず、テレ朝だけドラえもんをやったというヴァカな局だが、やっぱりダメですわ。
 「ドラえもん募金」やってますよ。いや、募金はいい事だと思うけどさ。「ドラえもん」っていう5文字は入れないほうが良いのではないか?
 全然反省してないようにしか思えないのだが...。
 テレビ朝日では、新潟県中越地震災害による被災者を援助するため、ドラえもん募金を行なっています。

 かなり腹立たしいものはありますね。
2004.11.05 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

ただの雑談

 久しぶりにTVで鈴木宗男さんの最新の顔が見れましたね。
 思えば証人喚問からもう3年半も経つのですね。あの時、ビデオの設定を間違ってNHKじゃなくてTBS系録って、CMとかコメントで途中で途切れてかなりショックだった(謎)
 証人喚問と言えば、ネット界で「THE MUNEO HOUSE」が一時期ブームになりましたね。NTV系「ズームイン!SUPER」でその音楽に合わせて動画作っちゃたしね(笑)
 ちなみに自分は通常のアルバム21枚目まで持ってます(MIXとBESTはない)。22枚目は途中まで作られてたっぽいけど、ブームも過ぎ配布サイトも消滅し、最終的にどうなったんだろう??
 まぁいいかそんな事(ぇ

 今思ったけど、美術の人物画を「鈴木宗男にすればよかったかな?」とか思ったり思わなかったり。
 ちなみに武田鉄矢を書いているのだが、顔が伊藤かずえに似てきて大変困っている状況だったりします(笑..何でだろう?元々顔が似てる訳でもないのに...)

 明日はウチの学校のオープンキャンパスやね。中学生みなさん遅れずに来なさいよ。

2004.11.06

オープンキャンパス

 今日はウチの学校のオープンキャンパスでした。こんな来るもんなんですね。
 一応写真部である自分は学校に行ったんですね、風景撮りに。そしたら写真部で行ってたのが自分と部長しかいなかったからね(笑) ヒドイっすよ。イジメですか(?)
 何処で何をやってるか把握してなかったから音楽部吹奏楽部しか撮れなかったけど、あとは部長に任せます(ぇ

 いや〜中学生迷ってたね、校舎の中。やっぱり2階に昇降口があるとかなり違和感があるみたいなのね。みんな昇降口の手前の階段で降りてったから。係でも何でもない自分が帰りの誘導してましたよ(笑)

 それにしても、ウチのクラスと隣のクラスが休憩所になってたけど、人が入った雰囲気がないんだよね(気のせいか?) 机を移動した意味は...?

カテゴリ大幅改変

 カテゴリを思い切って改変しました。(特に理由はないのだが、分類が面倒なので)

 変更内容は以下のとおりです。(・・・以降が以前のカテゴリ)
  「最新10件」NEW!・・・「すべて」
  「喜怒哀楽日記」NEW!・・・「日記」、「喜怒哀楽」、「ツッコミ」
  「Nunu.soft情報」NEW!・・・一部「お知らせ」
  「携帯レビュー」・・・「携帯レビュー」
  「気象災害情報」NEW!・・・「気象情報」
  「疑問」・・・「疑問」
  「お知らせ&お願い」NEW!・・・「お知らせ」、「お願い」
  「静止画・動画付のみ」NEW!

 こんなもんです。

sbぃ〜

 トクトクでsb開発研究所のオリジナルblogツール"sb"を置いてみたが、何かうまく動かんのですわ。
 Perlも直したし、パーミッションもやったし...。でも、画面真っ白か表示できんし...。
 面倒なので普通の画像UP掲示板を置いた。(まぁsbが成功次第、即移行&削除って事で)
 一応アドレスは、http://www18.tok2.com/home/nunupl/photolib/imgboard.cgiです。
 でも、まだテスト用の画像しかUPしてないから行っても無意味か?
 てかトクトク広告邪魔だな...笑

2004.11.07

Nunu.softの更新頻度が...

 データ移動完了したのにも関わらず、Nunu.softの更新頻度がダメになってきているのであります。
 それは何でか?ってと言うと、新しいソフト作る意欲はあるんだけど作る素がないのね(笑)
 素ってのがClick&Createっていう販売中止&保証期限切れ&海外でいじられまくりっていうソフトなんだけど(まれにYahoo!オークションに出てたりする)。
 このCD-ROMがどっかに行きましてですね、今生き残っているWin98に辛うじて残っているのでやってみてるんだけど、メモリ312MBも積んでるのにフリーズするんだよね(笑) まぁCPUがCerelon 466MHzっていう最近ほっっっっとんど聞かない数字だからな。
 だってPentium4の1.8GHzでも、ほぼ常にCPU使用率100%なんだから。こんなソフトがWin95の時代からあるっていうのが不思議でならないのだが、意外にWin95の方が快適動作したりします。

 ということで、CD-ROM発見まで少々お待ちを!(直接データの移動も出来るけど、初期設定がおかしくなるからね)

ちょっと待てぇ!!

 9月30日の日記の最初の方にも書いたが、P検を10月中は受けられなかったんですよ。
 で、その時しっかり聞いたのを覚えているのだが、(前回の続きより)
 ぬぬ。「じゃぁ、来月は受けることができるんですか?」
 従業員「来月と言うと、11月ですか?」(←いや、当たり前だろ)
 ぬぬ。「はい。」
 従業員「多分11月前半(13日?)は分からないですけど、後半(27日?)は受けられると思いますよ。」

 絶対こう言ったと思うのだが。

 が、しかし、11月後半なら受けられるのか!と思い、一応直接行く前に電話確認してみた。
 従業員「もしもし、こちら○○○○△△△校です。」
 ぬぬ。「あの〜、お尋ねしたいんですけども、11月ってP検受けられるんですかね?」
 従業員「こちらの会場でですか?」(←違かったら電話しねーよ!)
 ぬぬ。「はい、そうですけど。」
 従業員「えーと、11月はこちらでは受けられないんですよね。なので違う会場で...。」

 は?ちょっと待てぃ!後半は受けられるって言ったのはお前(声と話し方がそっくりだった)だろうが!

 泉区で受けられるのはココしかないんだぞ!(実話) 仙台駅まで行けと言うのか!
 何か、意欲を失ってしまった。 また気が向いたら受けよっと。

2004.11.08

おっ、久しぶりだ!

 今日久しぶりに進○ゼミのDMが届きました(マンガだけ楽しみ)。
 今回のマンガのネタは珍しく文化部の吹奏楽部です。(中学時代から文化部ネタは4つ目位か?)
 まぁ分かる人は分かるいつものパターンです。では簡単に進○ゼミのマンガのいつものパターンを紹介しよう。
 1.部活がうまくいかない。(90%位の確率で運動部)
 2.それに伴い(?)勉強もうまくいかない(たまに1.と2.が逆)。
 3.自分の弱点を自分に責める。
 4.ここで友人が登場。コイツは絶対に進○ゼミに入っている。
 5.進○ゼミは勉強と部活を両立でき、誰にでも出来ると勧める。
 6.机をあさると(または親が手渡しで)、進○ゼミのDMが発見される。
 7.親に頼む(「すんなりOK」か「渋々OK」かは描いた人による)
 8.絶対にOKされ、入会を勧めた友人に話す。
 9.数日後やけにデカイ箱が届く。
 10.ここで進○ゼミの軽い宣伝が入る。
 11.授業のシーンに入り、絶対に先生に当てられ、必ず正解を言う。
 12.友人と「最近すごいね」って話をする。
 13.進○ゼミに入っていない(主に塾)友人が追いつけないと言い出す。
 14.テストが始まり、必ず90点以上を取る(100点はまれ)。
 15.その後部活でもうまく行く。

 まぁこんな感じか。必ずこのパターンである。届いたたびにマンガを見ると必ず上記のような構成になっているのだ。言い換えれば、この構成だけ守れば、誰でもこのマンガを描けるということになるだろう。
 そこで思うのが、これを描いてる人はどの程度の収入を得ているのだろうか?この位なら5000円位で引き受けても良いが...(まぁ絵の上手い下手は別で..笑)。

 いや、今そんな事より重大なことに気づいた。6.の事で、DMが届いてその中には自分の未来が描かれているマンガが入っている。これはかなり危ないと気づいて入らないほうがいいのでは?! とか思ったり思わなかったり...。

2004.11.09

今週末に英検二次試験

 無事に一次試験は合格だったわ〜わーい(嬉しい顔) ...って事で今週末は英検二次試験なんですね。
 もう喋るしかないので、自由会話のところだけは常に笑顔で話したいと...(無理矢理か?)
 とりあえず練習も兼ねて中学の時の英語の有名でない問題集の一部を読んでみる。
 Mr. White : Hello!(こんちわ!)
 Student : Hello Mr. White.(こんにちわホワイト先生)
 Mr. White : How are you?(調子はどうだい?)
 Student : I'm tired now.(僕は今疲れてます)
 Mr. White : Why?(なぜ?)
 Student : Because I played soccer yesterday.(昨日サッカーをしたからです)

 まず、なぜ?って尋ねるほどの内容じゃない。てかちゃんと寝ろよ。中学の教科書や問題集はツッコミどころ満載である。
 中学の教科書は大体ストーリーになっている。絵を少しだけいじり文章を全て変えると面白いものになったりする。ちなみに中2の時の教科書のストーリーは全て書き換えられた(バックアップとる前に、もう廃品回収で持っていってしまったが...)。
 じゃぁどうせなので、中学英語教科書についての多くの疑問を投げてみよう。
 1.先生の名前が大体色の名前なのはなぜ?
 2.主人公が日本人なのはなぜ?
 3.主人公の女はどの教科書も名前が似ている(または同じ)のはなぜ?
 4.日常会話もすべて英語なのはなぜ?(日本人同士くらい日本語で...)
 5.夢のような話が必ずどこかに取り入れられてるのはなぜ?
 6.突然絵のタッチが変わったりするのはなぜ?(人不足?)
 7.突然話が社会的な話になるのはなぜ?
 8.主人公なのに主人公が登場しないLesson(Program)があるのはなぜ?
 9.絶対に日常会話で使わないような文章があるのはなぜ?(This is a pen.はいつ使う機会があるのだろうか?)

 キリがなさそうなのでこの辺でやめておこうか。この質問に全て答えられる方大募集!(謎)

 とりあえず今週末英検なんです。午後からっていうのがもの凄く嫌ですな。

2004.11.10

ついにVodafoneも定額!

 いや〜、前社長が「定額にはしない」と断言してたのに、やっぱり時代の波に押され定額サービスするんですね(発表前にはもうバレバレだったようだが...)。
 3,900円/月(税込4,095円)で使い放題って事ですね。DoCoMoが同じ3,900円/月(税込4,095円)、auが4,200円/月(税込4,410円)、DDIポケットが5,800円/月(税込6,090円)だから出だしとしてはよいかもしれんな。(この金額は上限額)
 サービスの内容も他社に負けないような内容だし、これは伸びるかもな。でも300KBのメール送受信は一体何に使うんだろう?(これは楽しみだな)
 Vodafone live! BBっていうのも始まるのね〜。ダウンロードはPCで。(ぇ?

 あとは、メガアプリっていう1MBのVアプリが登場するみたいね(今までの4倍って...1MBというとファミコン並みか?!) オンライン通信もOKとか...。
 あと着うた(R)のロングバージョンって言って90秒のやつが出るの?てか、90秒もあれば電話出るよな(笑)
 メール機能で「メールアート機能」ってのがあるのね。auで言うパステルメールで、DoCoMoで言うデコメールやな。これの元祖はVodafone J-DN02の「アニメdeメール」じゃないか?(おそらく) そうだとしたらVodafone発なのか?!てかDENSOでもう出してないけどな(笑)

 まぁいいかそんな事(「アニメdeメール」が最初ではないという反論のある方大募集!!)
2004.11.10 23:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | 旧Vodafone | [編集]

2004.11.11

Link追加しました。

 Linksに「BOMandALICE's PAGE」と「KenHomePege」の2サイト追加しました。

大丈夫か?楽天イーグルス

 さっきC-NEWSのアンケートを見ていたら、驚愕(?)の結果が出てましたね。
 とりあえずこんな結果だったそうです。
 大丈夫なのか?決定した日はローカル局で特番作ってで盛り上がってたみたいだけど。(TBC(TBS系)が一番盛り上がってたか?)
 楽天に決定するまでは「ライブドア」「どちらかといえばライブドア」に参入して欲しいと思っていた人が73.5%で楽天派の14.6%を大きく上回っていた
って何か、「やっぱりな〜」って思っちゃうよな。ほりえもん(堀江社長)は庶民派だったし、三木谷社長は操られてて密着型に出来るのかっていう疑問もあったしな。
 とりあえず東北限定アンケートだったし、全国だったらどんな結果になったんだろう?とか考えてみてしまうな。

 てか名前言いにくくないか?「東北楽天ゴールデンイーグルス」って...。「ゴールデン」って言うのも時代的にも...(汗
 まぁ楽天に決まってしまったからにはしょうがないのである。オーナー会議で何してたか知らんがな。

 あっ、今livedoor社長日記見たらほりえもんアバターが追加されとる!
 てかライブドアの株価がここ3日位ガタ落ちじゃないか!?ちなみに今はこんな感じです。
 どうせなので比べるために楽天はこんな感じにゆるやか〜に上ってますね。
 大丈夫なのかな〜?
2004.11.11 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

2004.11.12

島田紳助は...

 そんなに悪いようにも見えないのだがな...(まぁ殴ったのは悪いとは思うが)
 日テレ系「キスだけじゃイヤッ!」は出演シーンカット。
 日テレ系「謎を解け!まさかのミステリー」は磯野貴理子で総集編スタイルに。
 日テレ系「松紳」は総集編後、松本人志単独出演。
 CX系「クイズ! ヘキサゴン」休止。
 TBS系「世界バリバリ☆バリュー」小倉智昭が復帰まで交代。
 「三浦工業」CMとりやめ
 ほか... 大物がなると局も大変やな。

 小倉智昭が司会はもう辞めた方が良いのではとか思ったり...(だいたい潰れる)
2004.11.12 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

2004.11.13

V603SHは出ないのか?!

 何か周りを見渡すと、V603SHは発売が危ういようですな。これじゃ、V6シリーズで一番高機能なV602SHがなかなか安くならないじゃないか!(笑...でも一部ショップでは新規0円が登場してたな)
 V901SHやV802SH(3G機)が売れなかったら出すかも知れんけど、定額も決まったことだし、金あって新し物好きなのはバンバン買うんだろうなぁ...。
 でもユーザーも結構楽しみにしてるのよねV603SH。どうせならパケット対応機(V6,J-5x)も定額制導入すりゃいいのに(って簡単な考えすぎか?)。
 せめて、ハッピーパケットを同金額で最大割引を1/5を1/10にするとか。非パケット対応機(V3,V4,J-0x,J-3x)の全部を機種をそのままにパケット対応機に乗り換え可能にするとか。使用料金に応じて基本使用料の減額とか(これかなりいいと思うんだけど)。
 いっぱい作戦練りなさいよVodafone社長ほか社員たちよ。

 Vodafone Design FileFile.06について勝手な予想でもしとくか。
 Appleは三洋製、Tileは三菱製か三洋製、Digi-kはSHARP製、tRiは東芝製と予想する(あくまで予想なので保証はできない)
 てかもう書くこと無いから旅立ちます。
2004.11.13 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]

2004.11.14

今日は英検二次試験!!

 今日の14時集合だってさ。せっかく1時間近くかけて移動するのに、面接時間は5分程度って何なの?!イジメですか?
 で、勝手な想像だが、おそらく学年で最後のクラスかつ出席番号の後半って事を考えると、待ち時間がおっそろしく長い気がしてものすごくツライんだけど(試験よりツライ)。
 あと30分後には家を出て、バス・地下鉄に乗り会場まで行きますよ。何か受験票に描いてあった地図と本来の位置とかなり場所が違う気がするんだけど、気のせいか?
 ん!?ちょっと待て!ゼンリンits-mo Guideマピオンの地図でだいぶ会場の位置が違うぞ!どっちが正しいんだ!?(マピオンの方が受験票に描いてる地図に近いが...)
 もしかして校舎移築したのか?150m近く違うんだけど。
 見てもらったほうが分かりやすいな。ゼンリンits-mo Guideマピオンの五橋中学校の校舎の位置を確認しよう。

 もうどっちでもいいや。着けばいいんだ着けば。一体何があったんだ〜??

英検の旅

 予定よりも2時間も早く着いたので、腹ごしらえに向かいの仙台市立病院の外来食堂で天ぷら定食食べました(意外に美味い)。某有名大学T医学部付属病院の食堂と比べ物にならないくらい美味いです(だって、ざるそば頼んだらそばが茹でが甘くヌルヌルだったから...笑)。
 あ〜美味かった〜と外に出てみるもののまだ12時20分。暇だ〜暇だ〜と思い、一応会場に入ってみる。ってかもう受付やっとるやんけ!もう数分後には1時集合の人たちと受けちゃう(OKだったぽい)。
 50代中頃あたりの海外留学しましたよって雰囲気のおじさんが相手だった。声と雰囲気が共に上岡龍太郎に微妙に似てた(笑...最近の人は上岡龍太郎って知ってるのか?)。
 おそらく挨拶は満点だが、カードの質疑応答は終わったかもしれない(爆)。とりあえず、結果が来るまで待つとするか。
 で、英検が終わった後、約1年ぶりに仙台駅周辺を探訪しました。
セツコさん 地下鉄で仙台駅に着き、出口に出ると、柱の1本1本にワケルくんの奥さんのセツコさんポスター攻め(こりゃ怖くて分別しますわ...たらーっ(汗))
 約1年ぶりって事で、仙台市民でもあるにも関わらず迷いました(爆)。テキトーに歩いてたらやっと正面入口を発見。無事救われました。
プロ野球歓迎 よく見ると、横断幕が掲げてありました。「ようこそ杜の都仙台へ JR東日本」あれ〜?こんなのあったっけ?よく見ると左上にプロ野球って書いてあった。(仙台市民はそんなに歓迎してるのだろうか?)
 そんな事どうでもいいのだが、自分の勝手な考えだと、「仙台駅=ヨドバシカメラ」なのである(スイマセン無茶苦茶で)。
 またここで迷うんですね。東口を探すのに15分もかかりました(もうクタクタです)。店内大変なことになってたわ。歩くスペースがほとんどないもんな。昔は軽々歩けるようなスペースがあったのに。家電製品が増えすぎなんだよな(PCフロアはほとんど変わってなかったから)。
Bivi 店内を歩き回っていたらふと元ライバル店LAOXの存在を思い出した。ということで、元LAOXだった現在のBiViを探訪してみることに。入るといきなり大衆食堂半田屋があることに感動しつつ、階を上ってみた。ゲーセンか〜って思ってたら、いきなり「タナベ〜!落とされましたぁ〜exclamation×2」っていう店員(?)の実況(?)が。はぁ?????! ちょっと危ない気がしたのですぐ出ました。田舎者には恐ろしくて入れるような店ではないことを実感して帰ってきた。
超不自然な位置に じゃぁ、駅に戻るか〜って階段を上っていると、超不自然な位置にNEW DAYSの看板が...。理由は不明。別にここにNEW DAYSがある訳でもないのに...。このドア開けるとNEW DAYSとか...あるわけ無いか。(こういう写真を撮っていると、キムキム兄やんこと木村祐一を思い出す。) え?どうでもいいって。んじゃいいよ。
LOFT そうこうしている内にもの凄く疲れてきたので、地下鉄に乗るためLOFT店内へ。あれ?ここって昔の何だっけ? 必死に考えたものの全く浮かんでこなかった(家に帰ってきてからams西武って思い出した)。人の出入りが他とは別だったね。何かもうクリスマスソングが流れてた。気が早すぎるよ、ってか家で「クリスマス」ってモノを一切行った気がしないのだが....。
 何とか無事に帰れた。眠い、週末課題やらんと。眠眠眠眠...。今日はいつもより多く写真を使ってみた。

Vodafone nudio V602T (part2)

 10月26日に書いたものの続きです。
 今日はついにV602Tの実機に触れることが出来ました。
 やはりキータイプがしにくかった。やっぱり上下のボタンくっつけちゃダメだな(指が太くてスイマセン)。
 女性店員さんも「この機種ちょっと入力しにくいかもしれませんが...」って言ってた。売り上げも気にしつつ伝えなければならない事項であり、それほど入力しにくいのである。てか、キーパッドの半分にダイヤルキーを収めることに無理があったんじゃ...?
 でも操作方法は予想通りV601Tと同じでした。まぁ今はもう機能は十分でデザイン勝負だからね。
 KOTO[V303T]、nudio[V602T]、次は一体何でしょう?自分は勝手にV603SHの候補がDesignFile File.06で紹介されてるDigi-kだと思ってるんだけど。まぁそこは保留で。まずV603SHの発売も危ういしな。
2004.11.14 18:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]

2004.11.15

明日DoCoMo P253i発売

 いつになったら25xシリーズが終わるのかと考えていたら明日P253iが発売されます(でも着実にラインナップは減ってる)。
 何か最近DoCoMoさんは小さいものにはまってるのか、小さいのばっかり出すよな(デカイのは馬鹿デカイが...)
 これの前機種のP252iSPremini、今度発売されるとか言うPremini-SMusic Porter...。
 自分にとって使いにくいといったら。特にPreminiなんか自分にはボタンが押せません(笑)
 一体何の目的なのだろうか?一応Sony EricssonのPreminiの紹介ページに、その事について書かれていたので見てみよう。
間違えずに電話をかける。スムーズに文字を入力する。大切なこれらの操作を確実に行うために考案された「スロープキー」。キーを階段状に配置。他のキーに触れることなく指の腹で確実に押すことができます。心地よいクリック感をともなった快適な文字入力が可能です。

 本当かその言葉?絶対に「他のキーに触れることなく指の腹で確実に押すことができ」るのか?!自分は親指が太くてどうやっても縦ではぶつからなくても、横でぶつかるぞ!!(そこは想定してなかったのか?)

 もういいか、とりあえず話を戻してP253iの解説を...。
 特にくP252iSとは変わらないな。
 変わった点といえば...
 質量が約95g→92g(微妙に軽くなった)
 サイズ(mm)がW46×H87×T26→W46×H90×T22(長くなり薄く?)
 カメラの静止画撮影(登録)枚数が約650枚→約655枚(微妙に多く撮れるようになった?って5枚だが)
 くらいかな〜?資料を見る限り。ほっとんど変わってないな。
 すでにP252iSを持っている人はP253iにせず、現状維持でいいと思う(いや、欲しいならご自由にどうぞ)。
 とりあえず、こんなもんです。アンテナが光ってどうするの?って感じです。
 何か最近N505i(S含む)を街中で必ず1日6機以上は見るんだけど、かなり売れたんだね。
2004.11.15 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | NTT DoCoMo | [編集]

2004.11.17

Sony MusicグループがCCCDを廃止

 Sony MusicグループがCCCD(コピーコントロールCD)、まぁSonyMusic的には「レーベルゲートCD」を今日以降発売される新譜CDは廃止することを決定しましたね。
 元々CCCDだからって言ってPCでコピーできないわけでもなく、とても中途半端なものだったから、あってもしょうがなかったしな。
 2002年にSMEがCCCDを導入した時点から、「こんなの簡単にコピー出来んじゃないの?」って思ってたら、CDに少し手を加えてみたら本当にコピー出来てしまって自分でも驚いた経験のある一人である(笑)
 確かにあの当時はWinMXだの何だのってまぁ大変な時期だったし、しょうがなかったのもあるけど、それが簡単にコピー出来ちゃね...全然意味ないやん。
続きを読む
2004.11.17 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

V603SHは発売される!!(はず)

 さっきJATE[(財)電気通信端末機器審査協会]の「認定機器一覧表」の平成16年10月16日〜平成16年10月31日認定分を見ていたら、V603SHの名がありました!!...という事は発売されるはず!!
 自分の勝手な予想だと、今年12月下旬〜来年2月上旬が有力かな?と考えています(過去の状況からみて)。
 希望を失っていた自分にとって、かなりの朗報でした。わ〜い!これでV602SHの値段が下がるぞ〜(笑)

 これも勝手な予想だが、デザインはおそらく11月26日発売のDoCoMo SH901iCとそっくりになると思うな〜(これも過去の状況からみて)。なんか画面がクルクルパカパカって感じやね(謎) おそらく機能はV602SHの機能+αがあるはず。そのαは電子辞書かもね(とにかく「勝手な予想」のオンパレードです)。

 SHARPさんはこのままカメラは202万画素止まりで良いかなと思います。某有名メーカーCのように携帯で(機能もボチボチなのに)320万画素とか言ってるとデジカメの出番がなくなります。ということは比例して(?)売り上げも落ちますよ!!(笑)
2004.11.17 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]

2004.11.18

「ウィンドウズROM! 12月号」発売

ウィンドウズROM! 12月号 早速MCプレスさんから「ウィンドウズROM! 12月号」の見本誌が届きました。
 えーと、38ページの「今すぐ得したい!ケータイ裏技 自慢系」の「着信メロディ作成」に「Melody Edit SH」と「Melody Edit T」が小さめ〜に紹介されています。680円だからお金に余裕のある方は是非書店やMCプレスショップなどでお買い求めください。
 でもなんかR-18指定ものが別に入ってるから18歳未満の人が普通に買えるかは不明。誰か実験してください(ぇ
 とりあえずMCプレスさんありがとうございました。

2004.11.19

ぬぁにぃ〜!!

 昨日は『ウィンドウズROM!』に掲載されてずっと喜んでいたな。
 そして「来月は『フリーウェア年鑑2005』発売だ!!」って思っていたら、先ほど発売元のエンターブレインさんから、こんなメールが届きました。
ぬぬ。様

お世話になっております。
株式会社エンターブレイン、WindowsPower編集部の■■です。

メールを差し上げたのは、『フリーウェア年鑑2005』の発売日変更のお知らせをするためです。

当初、2004年12月17日発売の予定で許諾のお願いをしておりましたが、諸般の事情により、2005年1月17日に発売日を変更させて頂く事になりました。

すでにお持ちのWebサイトなどで告知していただいておりました作者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 いや、嫌な予感はしたのよ。エンターブレインのHPに行って、発売予定タイトルで名前はあったもののリンクがされてなかったし...、本当にいつなのかな〜?って思ってたのよ。
 一体何があったんでしょうね?「ログイン」の発売でいっぱいいっぱいだったのかな??
 とりあえず、1月こそよろしくお願いしますよ〜。

奈良「小1女児殺害」について

 先ほど新聞を見てちゃんとした(?)情報を確認できたのだが、女児の持っていた携帯から「娘はもらった」と殺害後の写真付きでメールがあったそうですね。
 何か小学生に携帯を持たせてる親に言わせれば「緊急連絡の為」とか言ってるけど、この事件の様に犯人に操られたらただの小道具としかならないんだよね。まぁ連絡が取れないって異変に気付く事もあるかもしれないが、もうその時点で遅い気がする(というか、この事件でも実際手遅れだった)。
 まず小学生の低中学年は「せいぜい」PHSで充分だと思うのは自分だけだろうか?行動範囲も狭い上に、携帯は実際役に立たない、そして家族以外とは滅多に使わない。これこそDDI Pocketの「安心だフォン」を使うべきだと思う(何か宣伝みたいだが)。微妙に意味のありそうな防犯ブザー付いてるし、いいんじゃないか?何かこのケースで使われた携帯はGPS付だったらしいけど、メール発信位置しかわからないみたいで…。
 いや、それ以前の話で、小学校に携帯持って行ってんのかよ!それを学校は黙認か…。時代は変わったもんだなぁ。
 自分が小1と言うと、Windows95出てないもんな。まだMac(漢字Talk7.1.2)を「ガリガリガガガガガ…」って使ってた頃だもんな。ネットも「ピィービョロロロ〜ブッ…」ってアナログだったし…携帯なんか普及率5%(のはず)だったし、10代20代が持ってるのは金持ちだけって感じだったはずだもんな…。10年で随分変わったなぁ…。

そんな事よりも、亡くなった楓ちゃんにご冥福をお祈り致します。

携帯ネタもあったので、今日は携帯から30分かけて書いてみました。
2004.11.19 22:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | [編集]

2004.11.20

ペ様ニュースは途切れない

 誰が「ヨン様〜黒ハート」って言ったって、自分は「ペ様」と呼ぶ(特に理由は無いが、何かムカツクので)。
 まず、芸能ニュースでも「今日、ペ・ヨンジュンさんが...」ではなく「今日、あのヨン様が...」って言ってるのが、腹立つ。
 てか最近ぺ様ニュースが多すぎだよ。
 15日に「6月に恋人と離別」
 16日に「ヨン様週間で東京〜ソウル間満席」「流行語にヨン様」
 19日に「写真展に合わせ26日に来日」「半年ぶり公の場」「紅白出演拒否」
...などなど

 その中でも「紅白出演拒否」についてみてみるか。今回の出演拒否についてはこんなに記事があります。
続きを読む
2004.11.20 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | [編集]

24日からVodafone新CM(関東地域のみ)

 関東以外は25日から(この1日の違いは何の意味があるんだ?)

関連記事:3G新サービス開始に向け、新たにCMキャラクター3名を起用(ボーダフォン)

とりあえず、資料によると、加藤ローサ、佐藤隆太、佐々木蔵之介、そして引き続き山田優が出演するそうです。
加藤ローサ :写メールはもちろん、長時間ムービー写メールも楽しむメールユーザー
佐藤隆太  :着うた/ロングバージョンなど大容量コンテンツを楽しむウェブユーザー
佐々木蔵之介:TVコールをはじめとして、仕事でケータイを効率的に活用するビジネスユーザー
山田 優  :国内と同様に海外でも通話やメール、ウェブを楽しむグローバルユーザー

 今までの繋がりだと「普通なら山田優が着うたじゃないか〜?」とか思ったりしますが、まぁそこは気にしないって事で。
 自分はそれよりも、ベッキーと成宮君がどうなるのか知りたい。今まで通り2Gと2.5Gの宣伝を続けるのかな?

 今年の冬は大手3社が「黄(DoCoMo i-mode)橙(au EZweb)赤(Vodafone V-live!)定額合戦」で熱くなりそうだ〜!!
2004.11.20 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]

2004.11.21

Vodafoneさ〜ん!

 自分も投票したVodafone 3Gサイトオープン企画?「Vodafone 3G製品ラインナップ あなたのお気に入りは?
 何か投票結果発表を20日(土)に発表されるはずなのにまだ発表されておりません。昨日1日待った上、今日21日(日)ももう終わろうとしているのに、まだ発表されてないよ!!
 覚えてるかぁ〜Vodafone??


 以下11月22日16:45頃に追記
 今見たら...
 11月20日(土)、皆様よりお寄せいただいたご投稿をこちらのページでご紹介させていただきます!
  だった文章が、
 11月下旬、皆様よりお寄せいただいたご投稿をこちらのページでご紹介させていただきます!
  になっちょる!!「えぇ!?」って感じやな(笑)
2004.11.21 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]

2004.11.22

見てはいけないもの

 先日学校の帰りに、全面ガラス張りの車屋(大抵そうだが)「ネ●ツト●タ」の前を通りかかったところ、作業服を着ていたので(おそらく)整備士の人2人が、強面の客(推定40代後半)に土下座させられてました。
 もの凄く怖かったです。なんか整備士の2人が店の前を通り過ぎる人々に「助けて〜!!あせあせ(飛び散る汗)」って言ってるかのような合図を目で送ってました。
 ちょっとネタになるかな?と思って、様子を携帯で隠して撮ろうかと思い、さりげなく携帯をポケットから取り出したら、強面の客の強力な視線が一瞬こっちに飛んできたので、断念(ここで普通に携帯を出せたやつに何かあげちゃうもん..苦笑)。
 いやぁ〜。あの後どうなったんだろう?もの凄く怒ってた雰囲気だったからな。どうか2人が無事でありますように(本気で)。

 今気付けば、この記事で記事数が101個目でした。昨日は携帯で送ったから、100個目だったって事に全然気付かなかった。くそぉ〜!!

V603SH勝手な収集情報

 とりあえず、これは「ぬぬ。」がネット上をかけめぐり収集した情報(大半がウワサ)です。信用性は極めて低いが、まぁ参考にって事で。

 ●デザイン・・・・・・・・スウィーベルスタイル/Flexスタイル (どちらかは不明)
 ●液晶・・・・・・・・・・・・2.4インチQVGA対応 (AQUOS技術採用?)
 ●カメラ・・・・・・・・・・202万画素CCD/230万画素CCD (どちらかは不明)
 ●カメラ機能・・・・・・光学2倍ズーム、AF機能、OCR機能、高画質MPEG4&Nancy動画、ムービー変装
 ●機能・・・・・・・・・・・・FM&アナログTVチューナー、ステレオスピーカー(64和音)、Vアプリ256K Ver.2、電子辞書、ミュージックプレイヤー、電子ブック、ボイスレコーダー、動画ビューア、SVG-Tコンテンツ表示機能...など
 ●その他・・・・・・・・・・、内蔵アンテナ、SDスロット、ビデオ出力...など


 ●勝手な総評。
 「FM&アナログTVチューナー」機能があり「内蔵アンテナ」って結構無理があると思うのは自分だけか?FMならまともだと思うが、TVはまともに映んないんじゃないか?てか、どう考えても重いよこれ(質量も動きも)。
 これの5機種位後にはもうPDA化するんじゃない?(そのうちLinuxZaurusと合体するよ、きっと)
イメージ図(クリックで拡大) キーボードがキーパットの真ん中からスライドして、パソコンみたいなQWERTY配列にすれば打ちやすくなるんじゃない?イメージ的にはこんな感じ→
 (5分位で作ったからキー数は少ないが..笑)
 結構いいと思うんだけど...。Vodafoneさん要らない?こういうの?是非DesignFileに入れて欲しい一品です(もちろん金は貰うよ..笑)
2004.11.22 18:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旧Vodafone | [編集]

2004.11.23

携帯の未来は?

 どんどん機能が詰め込まれていく携帯電話たち。
 時代を追っていくと...
 通話液晶メールカラー液晶カメラ写真付メールアプリ動画付メール外部カードバーコード読み取り音楽再生テレビ電話GPS赤外線QVGA液晶TV&FM動画再生Felica→・・・(まぁ今はこの辺か?)

 だんだんモトから離れて行ってるよな。
 「FM」はあっても便利だが、「TV」はまず要らない(バッテリー消費しすぎ)。
 「赤外線」でリモコンを使うという無駄な動作は要らない。
 「Felica」使うなら財布出せ(余計面倒じゃ?)。
 「テレビ電話」は自分側にカメラは要らない(お前の顔など見たくない)。

 ツーカーSを是非とも見習って欲しいものだ(これは度が過ぎるか?)。てか着メロはもちろんパターン音だけか(笑)

 そんなことより、テストまであと1週間です。今日の昼間はずっと勉強してた。眠い、疲れた。

2004.11.24

世界史の勉強方法

 どうしてもPC用語以外のカタカナ文字は覚えられないので、中2の時に社会(歴史)のテストの為にこのツールを使ったら初90点台になったものを使うことにした。
 そのツールとは「ごたく」じゃ。懐かしい人には懐かしい一品。まぁ、単語帳をめくって5択問題があるって感じか??
 問題はネットからも取れるし、作成ツールで自作も可能じゃ。
 これハマると結構ハマる。テスト終わってもずっとやってたから(笑)
 という事で、今夕食を食べ終わったら問題を作り始めます。
 成功するかどうかは、まぁやってみないと分からんがな。

2004.11.25

目覚めれば迷惑メール

 今日の朝起きたら20通近くの迷惑メールが...(まぁいつもの事だが)。
 ドメイン拒否をMAX20件登録してもまだ来ます。
 という事で、明日はドメイン拒否も解除して、1日何通の迷惑メールが届くのかを実験したいと思います(謎)
 あの金の為に生きてるビ●・ゲ●ツは1日400万通だっけ?(手元に届くのは2通程度らしいけど)
 でも、間違いなく100は超えるだろうな。20件ドメイン拒否をしても、もう既に38通も届いてるからな。

 ちなみに「アドレスは変えたくない」という強い信念により、まだアドレスは1回も変えておりません(変えたら皆に教えるのが面倒だし、金かかるし...)。でも最初の4ヶ月は累計1通しか届いてなかったんだよな..広まりすぎだよ...。

2004.11.26

定期考査IIIまであと4日!!

 何か今回の英語Iは「やや難しい」との情報が...。このままじゃ、クリスマスが冬期講習に!! というか、クリスマスの予定が全く無いから別にいいか!
 いやいや、講習のだの何だのじゃなくて、点数を取らねば危ないのである。英語I・OCI共に最低60点は取らんとマズイのか?(おそらく)

 そうそう英検3級受かってた。二次試験の合格点が19点で、自分は20点でギリギリ合格。もう奇跡に近いな(笑)

 一応、お知らせ。定期考査IIIまであと4日という事で、一時更新を中断します(12月3日まで)。何かSeesaaも明日の正午からサーバー移転&増強メンテで使えないというお知らせがあったので、丁度良かったか?これでテスト明けに快適に使えれば最高だな。

2004.11.27

よく見たら

 よく見たらメンテは、28日(日)正午〜29日(月)正午だった。という事でまた書いてます。何かもう既に快適に動いてる気がするんだけど...?今だけか?

 そうそう、この前(11月25日)言ってた迷惑メールの状況をお知らせ。

 何か驚きの結果が出ました。ちなみに25日(木)は計52通の迷惑メールが届いたのだが...?

続きを読む

2004.11.29

我慢できないので

 Seesaaも復活したので、我慢が出来ずに書くことに...。しょうがないので、テスト期間中は次の日の意気込みでも書くことにしましょうか。

 え〜と、明日11月30日は...。

 ■1校時目:数学I
  ん〜、まぁ計算ミスだけしなければ高得点かもしれんが、計算ミスの多い自分にとって大変ですな。前回は計算ミスで10点近く落ちたからな(学年平均が低かったから支障はなかったが)。とりあえず落ち着いてやりましょうか。

 ■2校時目:国語(現代文)
  先生の話によると、今回は「易しめ」って事なので激しく期待する。ただ手は抜いてはいけないのだ〜!!

 ■3校時目:化学I
  これが一つ目の難関ですな。範囲に入っているプリントが今日渡されるって何ですか?(ウチと隣のクラスだけだし) これは半分イジメですよ。せっかく昨日必死にやってたのに、プリントが1枚なくてやる気をなくしてしまったじゃないか!!ただでさえ今回の化学の範囲は難しいのに!! 今日は必死に化学詰めです(笑)


P.S.どうでもいいが、「校時(目)」って変換で出ないし(分けないと)。普通に使う言葉じゃないのか??でも電子辞書で出ないし普通じゃ使わんのかなぁ〜?

2004.11.30

明日のテストは...。

 今日のテストは、化学が嫌な予感がする(結局pHしか分からんぞ!)。数Iは悪くはないと思う(良くもなさそうだが)。国語(現代文)はどうなんだ?(合ってるか間違ってるかもわからんぞ)

 とりあえず今日は忘れて、明日12月1日は以下のラインナップ(謎)です。

 ■1校時目:OCI
  二つ目の難関、OC!! もう文法から再復習じゃ!最低でも60点は取らんといかんぞ(留年する〜)。

 ■2校時目:現代社会
  「範囲がかなり狭い」=「細かく出る」じゃん!! でも、覚えることそんなにあったかぁ?もうどこツッコまれるか怖いわ。

 ■3校時目:国語(古典)
  三つ目の難関じゃ。古文は助動詞18個(のはず)も出るのかよ...。過去と打消しかまともに分からんぞ!必死に復習じゃ。漢文は律詩と絶句を記憶しておこうっと。

 ん〜今日は、OCの文法と古文の助動詞を必死にやるか〜。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

