2006.05.22

想定の範囲外(死語に近い去年の流行語)

 今日の朝いつもの通り、リプトンレモンティを買う為に自販機の置いてある所に行きまして...。

 10円、20円、30円、40円、50円、60円、70円、80円、90円っと。

 26をポチポチっと。

 ウイーン...

 ガタンッ

 財布の中を見る。

 1円玉が1枚、2枚、3枚、4枚、5枚...

 !!?

 焦ったので、もう1回数えてみた。

 1円玉が1枚、2枚、3枚、4枚、5枚!!!!

 i!i!○| ̄|_i!

 金欠。

 0円ならまだ開き直れるけど5円て...。
 しかも全部1円玉て......。

 てか、20日にMONEYが貰える予定のはずだったんだけど...?

 生きます。


微妙に限界脱出。

 まぁHDDが限界って話したけど、結局足したよ、4GB(笑)

 Gateway PROFILEの残骸(あくまで残骸)からHDDを抜き取った。
 何気に2.5インチHDDだったよ(笑) こいつからメモリ抜き取ったときもノート用だった気がするな。

 まぁいいや。

 とにかくHDDがノートPC風に引き出しみたいになってて...(って言っても開けた事ない人にはさっぱり分からないと思うけど)

 それを引き出したはいいものの、そのトレイとHDDをくっつけてるビスが外れない。というかビスの山が一度も交換した事もないのに無くなってた。

 これが外れないと少なくともIDE→USBケーブルでは繋げない。

 理由
          ↓コイツが邪魔
 ┌───────┬─┐┌─、
 │       ‖ア││ケ│
 │  HDD  ‖ダ│││└
 │       ‖プ││ブ┌
 │       ‖タ││ル│
 └───────┴─┘└─'
 └─ トレイと一体 ─┘↑無駄なアダプタのせいで挿せない

 20分かけアロンアルファなどを使用しビス1本を外すことに成功したものの、このペースでやってたら日が暮れる。

 ここはジャンクの強み。力ずくで外す。(思い切りが大切)

 マイナスドライバーをHDDとアダプタの間に差し込み、90°くるっと(笑)

 これを4回繰り返すと、HDDとアダプタは外れます(笑)

 あとは手でへし折り、IDE→USBケーブルを無理矢理割り込ませ挿し込む。

 USBをPCに挿す。

 ...

 ...

 キタ━━━\(T▽T)/━━━!!

 古くて回転速度が遅いからデータも安心だね(謎)

 2.5インチの強みは外部で電源が要らない事だね。

 てか、HDD剥き出しはマズいよな〜(汗)

 ケース買わないとダメ?
 段ボールじゃダメ?(笑..放熱明らかに悪そうだよね。)

 どうでもいいけど、ノート用(2.5インチ)のHDDって高くね?
 3.5インチHDDの1.6〜2倍位するよね?

 だったら普通に3.5インチ挿せるようにすりゃいいじゃんと思う。
 最近消えつつあるけどFDDなんかちょうど3.5インチなんだから、あのスペースに最初から挿せるようにすればいいじゃんね、とメーカーに思う。
 そんな軽量化とかほとんど気付かないから別にいいと思うよ。
 メモリに関しても、デスクトップ用のスペースの空きくらいはあるべさ?

 寧ろ低価格で行けばいいじゃん。
 これでデスクトップとほぼ同じスペックで同円台のノートPCが出てもおかしくはないよ。これでバカ売れっすよ(謎)

 その前に新しいボード作んなきゃいかんからコストかかるかな?

 まぁいいや、寝ます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。