2006.07.11

「かぜがなおりかける」vsぬぬ。

 これは"ぬぬ。"が「かぜがなおりかける」と戦った戦記である(謎)

 昨日の夜までの戦記(?)は4つ前の記事(→「かぜがなおりかける」 V604SH(ケータイShoin3)で再現 ※動画で少々重いかも)を参照してみましょう。

 何度かやってて気付いたのだが、電話帳(メモリダイヤル)登録の名前入力では再現しないのでメール入力画面やテキストメモあたりで自己責任でやりましょう。

 ※もしかすると初めて挑戦する機種ではこの事象が再現しないかもしれないので、一度「風邪が」「治り」「かける」と変換しておくとGOODです(表現古いな.笑)

 とりあえず「かぜがなおりかける」と入力し、変換してみる。

 ここで見てもらいたいのはその時表示される変換候補

 きっと見かけ上では「風邪が治りかける」となっているはず。

 しかし「風邪が」の候補は使用状況で変わってくると思うが...
 風邪が/貸せ/加瀬/加勢/嘉瀬/…
 ...のようになっているだろう。

 ∵「かせ」の予測変換機能で「風邪が」が表示されている。

 では、残りの「゛がなおりかける」はどうなっているだろう?

 とりあえず「風邪が」は確定して次の候補へ。

 先ほどと同様に「治り」を試してみよう。
 治り/゛ガオナリ/゛がおなり/゛GAONARI

 これは明らかにおかしいのが分かる。
 文頭に「゛(濁点)」がある上に、この場合「゛がおなり」の予測変換候補に「治り」が出ている事になっている。
 これが原因だろう。

 この「゛(濁点)」は変換した際に文頭に来るはずがなく、携帯自身が辞書検索で路頭に迷った末に「かける」を確定した瞬間にダウンしてしまうのだろう(笑)

 では何故「かぜがなおり」では再現しないのか。

 これは自分の勝手な推測だが、一応Shoin3はV602SHの時点で「風邪が」「治る」のバグが修正されているため、「かぜがなおり」と入力すれば1回の変換で「風邪が治り」となるようになっているからこの1文節では発生しない。

 しかしこれに何か1文節が追加され入力させる事をSHARP側で予想していなかったのだろう。
 ここで後遺症の如く、折角修正されたは無効となり「かせ」「゛がなおり」「かける」が再現したのだろう。

 と考えたよ?自分は(笑)

 久しぶりに論述的に書いたな。慣れない事はしちゃいかん!(笑)

 とりあえずちゃんと変換時点で「かぜがなおり」「かける」または「かぜが」「なおりかける」としておけば問題ないです。

 真相いかに?


2006.07.11 18:04 | Comment(2) | TrackBack(2) | 旧Vodafone | [編集]

雨やな

 この世で最も嫌いな自然現象=雨(個人的な意見)

 今日雨降りそうだなぁと思いながら傘忘れたorz

 まぁ関東以南に行けば雪が一番嫌になるんだろうけど。
 というのは、関東の雪って基本はびちゃびちゃじゃないですか。
 それが一番嫌ね。
 わざわざ傘ささなきゃダメじゃん。

 東北以北は大体固形(?)だからささなくても、手でほろえばいいじゃん

 話が逸れた。

 どうでもいいけど(いや、よくないけど)、雨強くなってきた(汗)

 2.4インチQVGAモバイルASV液晶(細かい)に水滴が溜まって見えなくなってきた。

 あー帰りたい。てか、ちょうどよくバス来なさ気だし。

今日の店員

 今日もコンビニ。

 レジ済まし

店員B「ありがとうございました。まゃ△○※☆%§&」

 一応「ありがとうございました。」は言えるようになったらしいが、その後一体何と言おうとしたのか...?
 「またお越しくださいませ」みたいな事を言いたかったのかな?

解約

 今、携帯の無駄なオプションを2つ解約手続きしたさ。

 ●ボーダフォンアフターサービス(月315円)
 ●家族通話定額(月315円)


 理由。
●ボーダフォンアフターサービス
 機種変の3000円引き位にしか使ったことない。
 日割計算なので機種変前日あたりに申込直せば問題無し。
 バックアップは定期的に取ってるから大丈夫。
 起動しなくなって100%修理とかいう立場になっても、固定電話からお客さまセンターに電話で申込んで、翌日(または翌々日)ショップに行けば大丈夫。ショップによっては修理直前に申込みOKなとこもチラホラ...。
 まぁポイントが少なくなるのがちょっと痛いけど、そこは前の機種変の時のように忠実に計算する。

●家族通話定額(月315円)
 4月の自分から家族への通話→3分(適用前なら63円)
 5月の自分から家族への通話→4分(適用前なら84円)
 6月の自分から家族への通話→0分(適用前なら0円)
 ∴大損。毎月適用前のほうが200円以上安いというね。
 実はモトを取るためには15分話さなければ意味がないのだが、適用前に15分話しても315円位は余裕で無料通話分に納まるのでさらに意味が無い。
 というか親が申し込めっていうから家族全員申し込んだけど、かかって来る事は多いけど、自分からかける事は滅多にないので無駄である。
 ちなみにコイツは今月中はずっと適用されてるからまだ電話しホーダイって事で(話さないと思うけど)


 まぁこんな事を参考に要らないサービス取ってしまってはどうでしょう。

 ご利用は計画的に♪
2006.07.11 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。