一応その事は対象者にSoftBankからSMSでガイダンスは流れていて、そこでそのサービスを必要ないとすれば自動契約させられる事は無いようですが...。
でもコレって、"電子消費者契約法"に抵触しないんですかね、って思ってね。
いわゆる、"ワンクリック詐欺"です。
例を挙げれば、間違って"購入"ボタン(1回目)を押した直後に"お買い上げありがとうございます"って出てるようなもんです。
電子消費者契約法では、"意思"の確認を介さなければいけないわけです。
今回の場合は、間違ってY!ボタンを押してしまっても自動契約(以後"S!ベーシックパック"を解約しない限り継続)させられるわけです。
今までの事も考えてみてください。
My SoftBankから契約内容の変更を行う場合には必ず...
変更を選択→確認画面→完了
...の手順を踏みますよね。
一応SoftBankはメールを送信しているので、これが"到達"になるのかがカギだと思いますけどもね。
送られたメールの内容がどんなものだったのか問題でしょう。
ま、自分はそのメールの内容を詳しく知らんからこれ以上何とも言えんけどね(爆)