2007.01.30

2月カタログ入手

Image023.jpg 珍しくSoftBankとDoCoMoのカタログを月が変わる前にゲットできました。

 どうでもいいけどSoftBankのカタログの表紙の写真が粗い気がするのは自分だけでしょうか?(笑)

 いや、ホントに。

 何万画素だよ?!みたいな(笑)

 あまりに粗くて、どこにピントが合っているのかわかりません(爆)


今日の地方ニュースで

 TBS系列で"みのもんたの朝ズバッ!"をやっている時に唯一宮城県だけはローカル番組"ウォッチン!みやぎ"を7時半頃からやるんですが...。

 番組の冒頭で「今日からWindowsVista発売ですよー」と横山さん。

 その直後、0時から販売を開始するヨドバシカメラ マルチメディア仙台店の映像が流れ...

 「...0時から販売を開始したヨドバシカメラには夜から行列が出来、(中略)、60個を販売したということです。」

 60個て...。

 このニュースを見た宮城県民は何人噴いただろうか(笑)

 Windowsの時代もそろそろ終わりかな。

vlog機能あまり意味ない

 SeesaaBLOG様にはvlog機能がある。

 この機能が始まった頃にもこんなネタを話した気もしなくもない。

 簡単に説明すると、動画をアップロードした際に自動的に軽いflv形式(YouTubeやPeeVee等の動画サイトによく採用されている形式)に変換して快適にWeb上で動画を閲覧出来るようなサービスです。

 が、動画をアップロードしても動画と認識してくれない場合があるんです。
 それがたとえ動画と認識された同じ形式のファイルであったとしても。

 動画と認識しない→flvに変換しない
 ...という事で、結局QuickTimeのプラグインを直接打ち込みというオチ。
 意味ないじゃん!みたいな。


 以下、メモ。
 形式がMPEG1かMPEG2だと成功率が高い。
 変換すると余計サイズが大きくなる場合は認識されない?(≒圧縮率が高すぎるとダメ?)
 ちょっと長め(5分以上)のファイルは動画と認識されない場合が多い。
 3gp・asf・m4v・movで試したが長いとほとんど動画と認識されない。
 試しに直接flvファイルをアップロードしてみたが、(サポート形式なのに)それでも動画と認識しない。


 ...とか思うと、最初からPeeVeeにアップすりゃいいかと思うんだけど、最近頻繁にサーバーダウンしてるからまだ踏み込めない...。きっとRSSフィードに対応したけど、それに見合ったサーバー足さなかったんだろうねぇ...。
 だからってYouTubeにアップするのも...ねぇ。

メールをしてない。

 1月4日以降、GIENさんとこのBLOGへの投稿にしかメールを使ってないことに気付いた今日この頃(爆)

 友達にメールを送ろうかと思っても忙しいそうだからやめちゃうんだよね〜。

 だからいつもなら1日毎に充電するところが、最近だと3日間充電しなくても大丈夫なんです(笑)

 省エネだなぁ〜。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。