2007.07.25

やばっ、記憶から飛んでた。

 今日は月曜の講義が振替えであったのを今思い出したorz

 最後の講義だったのに。次テストなのに...

 ぬぬ。 は し゛こけんお に おちいった OTZ

 ぬぬ。 に 130 の せいしんてきタ゛メーシ゛

 ぬぬ。 の しこうりょく が いちし゛るしく ていかした

 昨日の昼あたりまではしっかりと覚えてたのに、夜には飛んでたorz

 すっかり今日の朝方には「今日は休みだから課題が進む♪」と(爆)

 ごめん、先生。

 でもテストは8月6日だからちゃんと勉強していくよ。


 そんな事より明日は別のテストだし、提出するものもあるし。

 頑張れ、ぬぬ。!!

 とりあえず提出するものはちゃんと書いておかないとマズいから頑張る。
 もちろんテストも頑張る。


Podcast番組紹介が終わってく

 PODCASTnaviのそれ系の番組が終わり、ピックアップレビューも5月で停まってる。

 Yahoo!ポッドキャストのスタッフのおすすめも先日終了。

 Podcasting JuiceのPJレコメンドもどうやら停まってる感じ。

 Caspeeeのメルマガ(どころでなくサイト更新)も滞ってるし。

 Podcast Rankingは置いといて(爆)

 今頑張ってるのはCastellaとmixPodとPodcast Journalさんくらいかなぁ。
 SeesaaもじわじわとPodcastに本腰っぽいから今後に期待。


 まぁとにかく、別に紹介するものがなくなったわけではないと思うんだけど、ぶっちゃけた話、探すのが面倒なんだろうね。
 有名どころのリンクから辿っているのには間違いないから、もうネタ切れという可能性も無きにしも非ず。


 特にniftyのPodcasting Juiceなんかは有名どころじゃないとダメっていうのがどっかにあると思うしね。

 こうやって新参者は影に追いやられてくんですね。前に出にくいんです。
 これは有名どころが動かないともうどうにもならない状況なのかもしれないね〜。

 と、言ってみるテスト。

 特に新参者が減ったわけでなく寧ろ増えてると思うので、Podcastの勢いが減退したとは思えないから、どうにかなればいいなぁと願うところです。
2007.07.25 13:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | Podcastネタ | [編集]

iPhone、日本発売未定の理由

 ...というタイトルでYahoo!ニュースのトピックスにあったので読んでみた。

<iPhone>日本ではいつ買える? 通信方式が壁
 ボタンがないデザインやデジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が組み込まれたことで話題になっている米アップルの新しい携帯電話「iPhone(アイフォン)」。先月29日に米国で発売されるとたちまち品薄になり、世界的に注目されているが、日本発売の時期にめどが立たない。なぜだろうか。【野原大輔】
(中略)
 ◇ 「GSM」方式と「PDC」方式 ◇
 日本での発売が例外となりそうな最大の理由は、各国との通信方式の違いだ。
(中略)
 ◇ 巨大市場・中国がある ◇
 さらに、携帯各社には第2世代のサービスを中止する方針がある。アイフォンを日本で使えるようにするには、第3世代の新機種が必要となるが、開発には1〜2年の期間と数億円単位の開発費用もかかるとされる。
(中略)
 ◇ 端末「0円」も障害 ◇
 携帯電話の売り方も障害となる。日本では携帯会社が電機メーカーから端末を買い取り、通信機能を使えるようにして、自社ブランドで販売している。加入者から集めた通信料の一部を「販売奨励金」として“流用”することで、海外より通信料は高いが、端末の価格は安い。
(中略)

 アイフォン導入による加入者増か、従来どおり携帯電話事業の主導権を守るのか。日本の携帯会社は、難しい判断を迫られることになる。

(毎日新聞)


 ...っていうか、これらは以前から分かっていることですよね?(笑)
 いまさら言う話ではない件。
 少〜しだけ興味ある人にとっては新鮮な記事なのかしら?


 じゃあ、ひとつずつツッコんでみようかと思います。

 書き出しの「iPodが組み込まれた―」っていう文がおかしいと思う件。

 はい、次(笑)

 通信方式はどうとでもなる件。多少のコストはしょうがない。
 しいて言うなら、通話機能を入れずにWiFiとBluetoothだけでPDAのようにしてAppleから普通のiPodのように直接売ればいいと思う。多分日本国内でiPhoneに通話を求めているユーザは少ないと思うし、限りなく低コストで抑えられるしね。まぁその時点でPhoneじゃねーだろというツッコミが来そうですが(汗)

 はい、次。

 市場が中国だろうと孫正義氏はやると思う件。まぁDoCoMoもやりたいって通信キャリアが言ってるからには市場など関係なくやるはず。

 はい、次。

 0円販売の話は以前したから省略!(笑)
 →やっぱり消えるのか。
 もう総務省が言ったんだから、ね。

 ...というわけです。

 前も言ったとおり課題は上記のような事よりは寧ろ料金体系です。
 ⇒□424 iPhoneの料金プラン(ぬぬ。ラジオ)

 現在の日本大手キャリアの料金体系でiPhoneを売っていては、発売時は売れても、1年後には失敗してると思うからね。
 完全データ定額を実施しないとまず無理。
 それを考えるとEmobileはなかなかやると思うけど、まだエリア狭いから何とも言えない。

 まぁそんなわけで、もう3時近いので寝ます。

PeeVeeの話をあれこれ。

 さっき動画UPして気づいたんだけど、新着動画だけでなく(→お、ピックアップに載ってる。)、ユーザー個人のRSSも復活してたよ。
 070725_2.png

 もう復活しないのかと思い、つい先日iTunesからPeeVeeのRSSを全部消した矢先の出来事にショックを隠しきれない件(笑)

 070725_3.png
 でもRSSでRSSの名前が定義されてないからiTunes上ではURLがそのまま載っちゃうね。

 フィード数って前から最大8個だったけ? 記憶が定かじゃない。
 まぁ受信できるようになったのでよろしい。

 そういえば、これはリニューアルする前からなんだけど、IEで動画をアップロードしようとするとタイムアウトになっちゃうのか「ページを表示できません」になるんだよね。10MB程度のとか短いのでもだめだし。
 Operaだと9割くらい大丈夫。

 あと、投稿時に撮影日時を指定しても反映されないよね。これもリニューアル前から。承認後に設定すると反映されるけど。

妙に納得した2chの発言

 普段"2ちゃんねる"なんか滅多に見ない"ぬぬ。"が、なんとなくSeesaaBLOGのスレッドを見てみた。

 そこにシーサーブログ応援部長(自称)も珍しく妙に納得させる発言があった。

 070725_1.png

 ガッテン!ガッテン!ガッテン!

 つまりこういう事です。
 うまく表示されない場合はコチラ
 
 マウスの人はもっとしんどいんだろうなぁと。
 自分はノートのタッチパッドなので操作は大体思い通りです。

 ここ直していただければ多少重くても私は気にしません(笑)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。