...というタイトルでYahoo!ニュースのトピックスにあったので読んでみた。
<iPhone>日本ではいつ買える? 通信方式が壁
ボタンがないデザインやデジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が組み込まれたことで話題になっている米アップルの新しい携帯電話「iPhone(アイフォン)」。先月29日に米国で発売されるとたちまち品薄になり、世界的に注目されているが、日本発売の時期にめどが立たない。なぜだろうか。【野原大輔】
(中略)
◇ 「GSM」方式と「PDC」方式 ◇
日本での発売が例外となりそうな最大の理由は、各国との通信方式の違いだ。
(中略)
◇ 巨大市場・中国がある ◇
さらに、携帯各社には第2世代のサービスを中止する方針がある。アイフォンを日本で使えるようにするには、第3世代の新機種が必要となるが、開発には1〜2年の期間と数億円単位の開発費用もかかるとされる。
(中略)
◇ 端末「0円」も障害 ◇
携帯電話の売り方も障害となる。日本では携帯会社が電機メーカーから端末を買い取り、通信機能を使えるようにして、自社ブランドで販売している。加入者から集めた通信料の一部を「販売奨励金」として“流用”することで、海外より通信料は高いが、端末の価格は安い。
(中略)
アイフォン導入による加入者増か、従来どおり携帯電話事業の主導権を守るのか。日本の携帯会社は、難しい判断を迫られることになる。
(毎日新聞)
...っていうか、これらは以前から分かっていることですよね?(笑)
いまさら言う話ではない件。
少〜しだけ興味ある人にとっては新鮮な記事なのかしら?
じゃあ、ひとつずつツッコんでみようかと思います。
書き出しの「iPodが組み込まれた―」っていう文がおかしいと思う件。
はい、次(笑)
通信方式はどうとでもなる件。多少のコストはしょうがない。
しいて言うなら、通話機能を入れずにWiFiとBluetoothだけでPDAのようにしてAppleから普通のiPodのように直接売ればいいと思う。多分日本国内でiPhoneに通話を求めているユーザは少ないと思うし、限りなく低コストで抑えられるしね。まぁその時点でPhoneじゃねーだろというツッコミが来そうですが(汗)
はい、次。
市場が中国だろうと孫正義氏はやると思う件。まぁDoCoMoもやりたいって通信キャリアが言ってるからには市場など関係なくやるはず。
はい、次。
0円販売の話は以前したから省略!(笑)
→やっぱり消えるのか。 もう総務省が言ったんだから、ね。
...というわけです。
前も言ったとおり課題は上記のような事よりは寧ろ料金体系です。
⇒□424 iPhoneの料金プラン(ぬぬ。ラジオ)
現在の日本大手キャリアの料金体系でiPhoneを売っていては、発売時は売れても、1年後には失敗してると思うからね。
完全データ定額を実施しないとまず無理。
それを考えるとEmobileはなかなかやると思うけど、まだエリア狭いから何とも言えない。
まぁそんなわけで、もう3時近いので寝ます。