2008.03.17

たしかに似せすぎだ。

 "SoftBank かんたん携帯 821T"が"DoCoMo FOMA らくらくホンIII"を似せすぎな件について。

参考記事:ドコモ、ソフトバンク“かんたん携帯”の製造・販売等差し止めを求める仮処分命令を申し立て

関連記事1:写真で解説する「かんたん携帯 821T」(ITmedia +D)
関連記事2:写真で解説する「FOMA らくらくホンIII」(ITmedia +D)

 関連記事1の中ほどに。
 ドコモの「らくらくホンIV」など、らくらくホンシリーズにかなり似たキーボードは、やはり「らくらくホンシリーズを深く研究し、それを上回る操作系を追求した」(説明員)という。なお、らくらくホンIVのキーは全面が突起したボタン形状となっているが、かんたん携帯 821Tはもっと操作しやすい形状を、という意見をもとに、中央が膨らんだドーム形状のキーを採用した。

(ITmedia +D)


 『深く研究した』というよりは、富士通の開発部が研究し続けたものを東芝が頂いた感じのような...。

 キーボードだけでなく、本体構造、UIとか至る所がほとんどそのままな気が(笑)


 DoCoMoがSoftBankに対して申し立てるよりも、寧ろ富士通が東芝に攻撃するのが先じゃないのか?(笑)


 ままま、シニア向けだけでなく、UIをそれなりに統一できるのは大切なことだと思うから許してやればいいでないか。
 いや、富士通がSoftBank向けに端末を開発すればいい話(笑)



 だってそんな事言ったら、"AQUOSケータイ"なんていうのはどうなるんよって事だからね。


 ちょっと昔がメーカー競争だと考えれば、MNP後の今は実質キャリア競争になっているわけで、その辺(意匠的なもの)の気が緩んでいると言えば緩んでるのかもしれないな。


HD700がVideoStudio10で使えない件orz

 先日届いたXacti HD700の動画がVideoStudio 10で読み込めない件orz

 VideoStudio11なら対応しているらしい。
 ⇒VideoStudio 11 互換性 ハイビジョンカメラ対応表


 でも、12がそろそろ出るらしいしちょっと待ったほうがいいのかなとか思ったり思わなかったり。
 でも、評判悪そうだから値下がりしそうな11でもいいかなとか(笑)
⇒コーレル、手書きイラストを合成可能な「VideoStudio 12」


 そうそう、HD700にはPremiere Elements 3が付属してるんだが、いまいち使い方がわからん(笑)
 というか、VAIOで動かすとやたら動きが遅くてイライラして、10分使ってやめた(爆)
 結局HD700で撮った動画は別のソフトで変換してVideoStudio 10に持っていくという二度手間をorz


 iMovieでは取り込めたが、編集する自信は正直まだない(笑)


 とりあえずVideoStudio 11か12のアップグレード版を買う方向で。
 そのうち。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。