2009.06.03

これはウソだろ。

 某楽天ショップ。

 090603_01.png

 へ?(笑)

2009.06.08

お手伝い。

 今日は営業の勉強しがてらお手伝いに。

 最初はちょいちょい店を数件回ってたんですがね。

 最後の目的地が会社から最短でも100kmは離れてるんです。

 それは良いとして、標高が1900m以上あるんです。

 そこにHIJET(軽トラ)の後ろにコンテナ型のジュラルミン乗せてるやつで行くんです。
 そうそう、こんなやつ。
 ダイハツ ハイゼットトラック/宅配用コンテナ搭載(☆インチキ整備士の整備記録☆)

 4WDですが、3速までしか出ません(爆)

 しかも、その周りを何軒か回るなら良いんですが、
 その頂上辺りにあるホテル1軒のみを目指して行くんです。

 じゃあ近くの他も回れと言うかもしれませんが、ここにはそのホテルくらいしか店がありません。


 観光名所なのでシーズンが来れば死ぬほど混むそうなんで、物は売れると思うんですがね。
 3ヶ月で1年分稼ぐところだそうな。



 ...でも、シーズンオフ直後の今、集金に回る意味はあったんでしょうか?(笑)



 ま、今週はそんなわけで営業を勉強しながらの予定です。

 ところで今週はうちの会社の楽天ショップは誰が管理するんでしょうか(笑)
 自分は朝(9時前)の10分程度しか対応できないんですが(汗)
 9時前にヤマトに電話しても、集荷は来ないよね、たぶん。

 ま、いっか。
 洗濯も終わったので、キューピーコーワゴールドαを飲んで寝ます(笑)
 何か風邪も引いてそうなので風邪薬も飲んでおこうかな。。

2009.06.09

計算できるもんだなぁ。

 ボーダフォン時代の料金プランをまだ使っているわけですが、
 Excelでどーにかこーにかして、オンライン料金案内の確定前料金からある程度近い請求額を算出することに成功。

 ややこしいデュアルパケット定額の計算がうまく行くと我ながら良くできた計算式だと感動(笑)

 20090609_02.png

 パケット代からパケット数を逆算して
 A25で20000パケット以下の場合、
 A26で20001〜78000パケットの場合、
 A27で78000パケット以上の場合、
 いずれも対象外の範囲は0を返すことにして、その最大値をC28→E12に返しているわけです。
 まぁA25〜A27はIF文を何回も使えば1行で収まるんですが、ややこしいので分割してます。

 あとは家族にどれだけ通話したかが分かればOKと。

 これで毎月面倒な計算から抜けられる(笑)

 ...でも、どっか計算抜けてそうだな(汗)


 計算なんて大学ぶりだから、きっとどこか間違ってるぞ。


 どうでもいいけど、MySoftBankのFlash版(β)を922SHで表示すると笑えるほど表示が崩れてるんですが、それでパケ代むしり取るってどーよ?(笑)

 あ、合計が小計+消費税と合わないのは、仕様です。
 SoftBankは小数処理をどうするかなんか知らないので多少誤差は出ます。

4x1=4、4x2=8、資産運用どのように?

 アルバム「言葉のチカラ!」の「新・新・この中にひとり」嘉門達夫より)

 ま、どうでもいいんですが。



 携帯、動作が最近不安定なので少なくとも年内まで大丈夫かなぁ?という不安。
 今回は最低でも2年くらいは使いたいんだけど。
 そうすれば発売直後に24回分割1,916円/月で買った計算になって気持ち的には安くていいんだよなぁ〜(笑)
 一括45,980円とは気持ち的にね。

 とりあえず、お支払いは終わっているのでスッキリはしてるんだけど。


 ソフトバンクショップで端末買うには、ボーダフォン時代の料金プランを捨てて月月割で買うか、そのままのプランで8万とかかけて一括で買うかという究極の選択を迫られるので、しょうがなく白ロムで買うわけですが...

 毎月こづかいから3、4千貯金すれば1年で結構貯まるな〜なんて計算してたら、良い物が買える気がしてきた。

 ま、貯まるまでは壊れない限り買う余裕は無いんですがねorz

 とりあえず、携帯に使うかは別にしてしばらく引き出さない意気込みで口座作ろうかな。
 ...といいながら24時間ATM手数料0円のソニー銀行をクリックする件(爆)

2009.06.10

「マジでー?」

 さっき携帯に非通知で電話が来たので出たら...

ぬ「もしもしー?」
?(ギャル系?)「マジでー?!」
ぬ「もしもしー?」
?「...(無言)」
(通話終了)

 何やねん!
 非通知で かけんな!

 何か言って切れ。

 ...と思った今さっき。

心変わりじゃないんだけど

 最近、プログラムを書くのもいいなと思ってきた。

 人に見せるんじゃなく、個人的に楽しむなら。

 誰かに教わると言うより、独学なら楽しめそうな気がする。

 思い起こせば、1年前の今頃は「そろそろ大学しんどいなぁ」なんて思ってたなぁ。
 プログラムの課題に追われてね。
 7月には辞意表明をしてるくらいだから、今思い返せば結構危なかったんだろうね。

 自分には大学が合わなすぎて。

 まぁまぁ他の人よりは短かったにせよ大学生活というものは1年半ほど体験できたし、良かったんじゃないかなぁーと思ったり。

 実際に小、中、高、大学と通って、「人に教わるのはどうにも不得意」だと分かったので、やっぱり「自分でやりたいなー」って意気込まなきゃ出来ないもんね。もしくは興味を持たなきゃね。


 ちなみに8年前に自分が最初のホームページ作った時は、
 人のページのソースとブラウザ上に表示されている物を見比べて
 「あー、これがこーなってるんだね」って確認しながらタグを手打ちで作った物だからね。
 そう考えればきっとプログラム自体は嫌いじゃないんだと思うんだよね。
 デバッグ大好きなんだと思う。

 脳が衰える前にHTMLタグを頭に叩き込めば、意外とスラスラ書けるんだよね。
 あ、ちなみにそれが楽天ショップを管理する上で超役立ってます(笑)

 まぁ他にも
 写真が好きだった事で、商品の写真の撮り方とか、
 パソコンも好きなので、色々プログラム使わせて貰ったり、カタログやホームページを作らせて貰ったり、パソコン選びとか...。

 正直、今 会社で働いていて、
 18歳までに「学校」で学んだ事で役立っている事ってあんまりなくて、自分で興味を持って独学でやった事が役に立ってる気がする。

 学校で学んで役に立った事と言えば、算数、道徳、時々英語くらいかな。

 ちなみに大学に入学出来たのも、自分の得意分野の事ばっかりを好きなだけ喋って面接合格で入れた感じだから(爆)

 何か目指したい物があるなら、そのものを好きじゃなきゃダメだなぁ、やっぱり。

 それを考えると今の職場は超偶然だけど、自分に合ってるのかなぁー。

 仕事は好き事ばっかりやってるし(遊んではいないよ.笑)



 んーと、義務教育が不要というのじゃなくて、
 それに加えて自分の好きな物を見つけるっていうのが大事って事。

 例えばよくあるのが、「好きでもないのにやらされる習い事」って要らないと思うんだよね。
 自分がやりたいと思ったらやればいい事で、親がやらせたいだのどうでも良いという事。

 まぁそんな事を言えば義務教育期間だって「学校に行きたくなければ行かなくていい」ってなるのかもしれないけど、それはちょっと違う気がする。
 言ってみれば義務教育の期間って「しつけ期間」だと思うんだよね。

 高校で反抗期であーだのこーだのはもういいから。

 ゆくゆくどういう人間になるか決まるのは義務教育期間まででどういうしつけされてるか......な気がするよ。
 色んな同級生を見てると。


 甘やかされたか、適度にしつけされたか、虐待をされていたとか...。

 結構、差が出るよね、明らかな。


 まぁこの際、義務教育終わったら学校辞めてもいいけど、
 最終決断をするのは本人。
 本人が「絶対に辞めたい」と言うまでは猶予期間だと思って、
 勝手に親や教員が事を進めたり、「辞めたい」と言っても辞めさせなかったりしちゃいけない。
 どんなに話すのが辛かろうが、どんなに圧力がかかっていようが、「本当に辞めたい」と思ったら自分から言えます。
 その時を待ってあげましょう。

 ほら、自分で決断したんじゃないのにどうこう言われると何か気持ちがスッキリしないでしょ?

 だから、自分で決断すれば、何かスッキリする。

 その後、どうにかするのも本人の決断なのだからね。



 ...と、好きな事ばっかり言ってみる件。駄文。


 で、何の話だっけ?(笑)

 あ、そうそう関係ないけど。

 今週はずっと営業に付いて外回りなんだけど、
 行く店行く店で「おねーちゃん」に間違えられた件orz

 「女の子かと思ったわー。」(←これはいいとして)

 「女の子なのに男の人の声でびっくりした!」(←いや、違いますけど)
 など。

 で、50代くらいのおばちゃんに必ず言われるこのセリフ
 「音楽かなんかやってるの?」

 何か連想ゲームみたいですが、
 長髪=ロック!とか、バンド!とかに繋がるようです。

 ある店では
 「女のおにーちゃん」と連呼

 もう何のこっちゃ分かりません(笑)


 なにしろ、回る店の人は大体若くて40代前半なもんで、70代の店もあるし、言われる事様々です。


 はい。じゃ、長文駄文失礼しました、SeesaaBLOG様。

2009.06.20

マイナスがプラスになると面白さが倍増な気分になれる

 会社のMacProが2画面になりました(笑)
 追加の1台は前からあるやつの流用ですが。

 2画面になるとSpacesを使ってる感覚がおかしくなってきますが、慣れると結構大丈夫です。
 でもメニューバーとDockは1つの画面にしか表示できないので、6台とか繋いだら、Macは使いにくいんだろうなぁ〜なんて(笑)
 その点でウインドウの中にメニューバーを突っ込んだWindowsは複数画面にしてもちょっと便利なのかもな。
 画面Bを見ながら画面Aのメニューバーを操作して...って何か面倒じゃん。


 最近の私ですが、
 パソコンやって、写真撮って、事務やって、セールス相手に「○○(メーカー)さんってこの業界であまり浸透してないですよね」とか言ってみたり、たまに外も回って「女のおにーちゃん」って言われたり、もう何する人なのか分からない状態ですが、何とかやっております。

 どうでもいいですが、さすがに2画面が目の前にあると暑いです(苦笑)


 そんな話は置いといて\(^^\)

 今、この記事見てて何となくオリンパスの良さが分かりました。(←全然関係ない)
 OLYMPUS PEN E-P1の動画サンプルが、なかなか良いよ。[くまめがね]

 まま、動画が良さ気なのは見て分かるんですが。

 独特の青色ね。オリンパスブルー。

 今まで、「補正しにくいし、不自然だしなぁ〜」なんてマイナスイメージばっかり持ってたんですが。

 このカメラで逆に綺麗な青が出せたら面白いような気がしてきた。

 ただそれだけなんだけど。

 それが分かると、オリンパスも面白いなぁと思ったわけです。

 ま、私は以前からキヤノン派なんですが(爆)



 あ、あとね。最近思ってる事があるんだけど、パイオニアがまた携帯事業始めたら面白いと思う。お年寄り向けで。
 カーナビ(carrozzeria)の案内が素晴らしすぎると思うのは自分だけ?

 と、言いたい放題言って終了(笑)

2009.06.21

復活劇

 昨日、iPod touchをOS 3.0にアップデートしようと車から久しぶりに出し、

 「さてアップデートしようかな」と思ったら。

 「あれ、電源が入らない。」


 何をしても電源が入らない。

 Macに挿してもWindowsに挿しても、直接電源に挿してもウンともスンとも。


 30度以上(車ならもっとだよね)の日が数日続いていたので、とうとうやられてしまったかと。


 何のために、もやし2:そば1 焼そばの生活を続けたのかと思い出しながら(笑)


 まぁ、そんな事がありまして。

 なんとなーく、テンションも上がらずだったのですが。


 先ほど、何を思い立ったか電源をもう1回だけ入れてみようと試みたところ、普通に電源が入ってしまいました。

 何だったのでしょうか。

 精密機械がそんな不機嫌になられても困るんですが(苦笑)


 ま、そんな事を言えば、最近MacBookもうまく起動しない事が多々あるんです。もう1回電源入れ直すと普通に起動するのが何とも原因不明。
 う〜ん。やっぱり気分屋?


 近くにAppleStoreも無いので(一番近いのが銀座かな。笑)
 聞きに行く事も出来ず。

 またしばらく様子見ますかねー。

2009.06.24

そーゆーの困ります、お客様。

 今朝、会社に行って、楽天ショップ宛のメールを受信したら。

 あるお客様からのメール。

 ≪名義送信されてしまいます。口座番号などを確認してください。≫


 あー振込出来なかったのね。
 っていうか、今までこの口座で他の人が入金出来てるんだからこっちは間違ってねーよなぁ。
 ...と思いながら、一応確認するも間違えてはいないよう。


 その10分後に同一人物からのメール。


 ≪これ以上、手数料を払うのは嫌なのでキャンセルしてください!楽天にも報告します。≫



 え、何で?


 こっちで、何か悪い事しました?


 一応、その人に送ったメールの口座番号と楽天のページの口座番号が書かれたページを見回してみたものの、どうやらこっちは間違っていない様子。


 類似する銀行名もあるし、支店名もあるし、
 何より名義で返ってきちゃうなら名義人の名前を間違っているだけじゃ?

 メールが来てたのも時間外取引の時間帯だし、振込先の名義人は手入力だと思うし。

 それで一方的にキャンセルされちゃ、困っちゃうんだけどー!


 そもそも楽天に報告って何だよ(苦笑)


 ...と、腹を立てながら丁寧にメールを返信していたら午前中が終わりましたorz

 あー疲れた。



 あ、もしかして、あれでしょうか。

 株式会社を
  カ)〜〜〜 とか
  〜〜〜(カ みたいに
 するのを知らないんでしょうか。

 ATMなら株式会社ってボタン押せば、"カ)"ってなるけど、
 ネットバンクを使ってる人は、分からないのかな?
 でも、イーバンク銀行なんかだと、?マーク押せば、そういうのの書き方出たと思ったけどなぁ。


 はい。
 そんなわけで、今日はスッキリしないので30分早く会社から帰りました(爆)

2009.06.26

touch、携帯、仕事。

 パンダ、ウサギ、コアラ。

 まま、そんなわけで(?)

 今朝、iPod touchで「フードショップみやた」を聞いていたら
 「ブツッと」切れて普通に入れてる曲が再生され始めました。
 電源が落ちたわけでも、ミュージックアプリが落ちたわけでもないのに、いきなりそれだけが停止。
 もう1回再生してみると、ちゃんと途中から再生開始。
 何なんでしょうかね。

 で、今日の帰り道。
 「キョウトーク!?」を聞いてたらまた「ブツッ」と切れて、
 読込み中のグルグル回るのが数秒表示され電源が落ちまして。
 しばらくしたら自動的に電源が入るという。
 で、これももう1回再生してみると、ちゃんと途中から再生される。

 何だろう、iPod touch熱中症?(笑)

 そんな感じでiPod touchが明らかに挙動不審なわけですが。

 nanoは買えないし。寧ろ1世代前のでいいんだけど。形は。



 で、今日の昼休みには携帯の電源がいきなり落ち数分間立ち上がらなくなったり。

 今日帰って電話しようと思ったら、また電源が落ちorz

 さすがに携帯は熱中症じゃないだろー(笑)

 そんなわけで、携帯はいつ死んでも良いようにこまめにバックアップをすることにしました(爆)
 dlldl.jpg


 そんな一日だったので、今日の夕飯は量多めで(謎)
 Image2046.jpg

 野菜炒め丼(謎)
 鮭



 それにしても明日はやることいっぱいだなー。

 1日で終わるんかな?
 楽天にあげる3商品の写真撮って、編集して冬物商品のパッケージ作り直す。

 終わればいいな。
 終わらないんじゃないかな?
 ま、覚悟はしてます。

 そいじゃ、また。

2009.06.27

斬新な夕食

img-0007.jpg

 ゴボウサラダ
 ざるうどん(味付けは味ぽんのみ)
 カツオの刺身

 組み合わせが滅茶苦茶なのはおいといて。

 img-0008.jpg
 ※切れてません。


 恵方巻きのようにカツオをかぶりつくという風習が昔からありません(笑)


 衛生上、おそらく危ないので、
 醤油のほか、酢、しょうがを加えます(笑)

 はい。


 食後にはコカ・コーラ ゼロでお楽しみ下さい。

2009.06.30

本日で「ぬぬ。日記+α」は終了します。

 既報の通り、本日で「ぬぬ。日記+α」の更新が終了いたします。

 はい。

 移転ですがね(笑)


 まだほとんど手を付けていませんが明日より無事移転できるのか
 不安極まりないです(笑)


 というわけでこれからは

 「新・ぬぬ。日記(+α)」でおたのしみください。
 新URL:http://nunu-jagh.seesaa.net/

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。