2009.06.09

4x1=4、4x2=8、資産運用どのように?

 アルバム「言葉のチカラ!」の「新・新・この中にひとり」嘉門達夫より)

 ま、どうでもいいんですが。



 携帯、動作が最近不安定なので少なくとも年内まで大丈夫かなぁ?という不安。
 今回は最低でも2年くらいは使いたいんだけど。
 そうすれば発売直後に24回分割1,916円/月で買った計算になって気持ち的には安くていいんだよなぁ〜(笑)
 一括45,980円とは気持ち的にね。

 とりあえず、お支払いは終わっているのでスッキリはしてるんだけど。


 ソフトバンクショップで端末買うには、ボーダフォン時代の料金プランを捨てて月月割で買うか、そのままのプランで8万とかかけて一括で買うかという究極の選択を迫られるので、しょうがなく白ロムで買うわけですが...

 毎月こづかいから3、4千貯金すれば1年で結構貯まるな〜なんて計算してたら、良い物が買える気がしてきた。

 ま、貯まるまでは壊れない限り買う余裕は無いんですがねorz

 とりあえず、携帯に使うかは別にしてしばらく引き出さない意気込みで口座作ろうかな。
 ...といいながら24時間ATM手数料0円のソニー銀行をクリックする件(爆)


計算できるもんだなぁ。

 ボーダフォン時代の料金プランをまだ使っているわけですが、
 Excelでどーにかこーにかして、オンライン料金案内の確定前料金からある程度近い請求額を算出することに成功。

 ややこしいデュアルパケット定額の計算がうまく行くと我ながら良くできた計算式だと感動(笑)

 20090609_02.png

 パケット代からパケット数を逆算して
 A25で20000パケット以下の場合、
 A26で20001〜78000パケットの場合、
 A27で78000パケット以上の場合、
 いずれも対象外の範囲は0を返すことにして、その最大値をC28→E12に返しているわけです。
 まぁA25〜A27はIF文を何回も使えば1行で収まるんですが、ややこしいので分割してます。

 あとは家族にどれだけ通話したかが分かればOKと。

 これで毎月面倒な計算から抜けられる(笑)

 ...でも、どっか計算抜けてそうだな(汗)


 計算なんて大学ぶりだから、きっとどこか間違ってるぞ。


 どうでもいいけど、MySoftBankのFlash版(β)を922SHで表示すると笑えるほど表示が崩れてるんですが、それでパケ代むしり取るってどーよ?(笑)

 あ、合計が小計+消費税と合わないのは、仕様です。
 SoftBankは小数処理をどうするかなんか知らないので多少誤差は出ます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。