課題いっぱいあるのに.
この「眠れない時間にやれ」って言われても頭が働かないからやるだけ無駄なわけで.
...っていうか,来週は月・火・水・金に課題提出があるんだなorz
この詰め込み式教育が日本をダメにしたんじゃなかったっけ?(笑)
ゆとり教育を始めた段階では.
今は知らんが.
これから,ゆとり教育を受けてきた世代がどんどん大学生となるわけだけど,小さい頃から「ゆとり」で育ってきた人間に「詰め込み」を強要するのは酷だと思うのは自分だけだろうか?
別に「ゆとり」で育ったから「詰め込み」はダメって事では無いけど,多少の手加減も必要だと思う.
というか,「ゆとり」を始めた段階で,
小学校高学年の内容→中学
中学校の内容→高校
高校の内容→大学
...と無理やり詰め込まれた結果,大学に行かなきゃまともな職にも就けないみたいな世の中になったんだから...
ここはいっそ日本の(大学)教育レベルを下げるべきではなかったのだろうかと.
世界のレベルから劣るというのは同意のもとでね.
ま,実際下がってるんだけどさ.
そうじゃなかったら,最初から「ゆとり教育」なんていうふざけたものをやるな.
あほあほー(笑)
一番の被害者は自分の世代前後〜現在の小2の子前後.
今から色々詰め込もうったって,中3くらいまでならまだしも,
20歳近い人が覚えられる量には限界があるんだー!
とりあえず,昔と今とじゃ,時代も環境も違うんだから,
それに合わせた教育が必要な気がする.
本よりこんな詰め込みやってるのはウチの大学くらいかもしれないが(笑)
ウチの大学の場合,
各期の一番最後の授業にアンケート用紙ってあるけど,
結局早くても来年度以降(実質もっと後)の受講生にしか
反映されないからまったく意味無いんだよね.
だから,皆やる気なく回答して,結局"悪循環"みたいなね.
3〜4回目の授業とかでアンケート取ればいいのにね.
って,あー,愚痴っぽくなってしまった;;
すまぬ.