2008.07.20

悩み相談?:←方向性→

 最近思うこと。

 方向を少し間違えちゃったかなぁと。

 完全に間違えたんじゃなく、少し。


 「新しいソフトウェアを作る」じゃなくて、
 「既製ソフトウェアを扱う」ほうだったなぁと。


 いつか前も書いた気がするけど、
 新しいソフトウェアを作るのにはもう限界な(時代な)気がする。
 だから使うほうに回るのがいいんじゃないかと。


 それを考えると、ウチの大学は主に作るほうであって、
 大学が違ったかもなぁなんて思ったりするわけです。

 少し分野が違うのよ。
 今更といえば今更なんだけど、
 入学前にそれなりに今の大学のこととか調べたし、
 ...でも、入ってから分かることってやっぱりあるじゃん。
 あ、ここじゃないかも...みたいな。(←サークルとかならよくあるでしょ?)


 まだ辞めるとかそういう気はないんだけど。
 行き詰まったりすると、それが頭の片隅にモワモワと出てくる。

 大学入るにあたって、
 "携帯とかモバイルとかのUIをどうにかしたい(詳しくは省略)"とか
 っていう強い気持ちがあって、
 おもいっきり面接でも教員に話したし、
 今もそれは変わらずあるんだけど、
 それは別にこのルートじゃなくても可能だし、
 開発アイデアを出す側の立場になればいいわけだ。(←何か単純だけどさ)

 これも前に書いたと思うけど、
 これからはアイデアの時代だろうと。


 そんな事を考えると、
 「大学辞めたいなぁ」なんて思う時がたまにある。


 でも、高校の時に公立大一番乗りで入れたのは、
 自分の実力?もあるけど、やっぱり周りの人の助けもあったからで、
 そう考えると「辞めたくない」って気持ちもあったりで...。

 一番大きいのは親からのプレッシャーかもしれないけども。
 たぶん親自身はプレッシャーかけてないつもりだろうけど、相当な見えないプレッシャーを感じてるんですよ。


 そんな葛藤を繰り返しているこの数週間。
 かなり悩みまくりすてぃです。


 たまに見えないところで吐き気をもよおしたりしてますが、
 私は生きています(笑)


 無理しない方がいいのかな?
 無理した方がいいのかな?


 今は多分、自分のキャパシティを少し超えてて、少し無理してると思う。

 うん。


 このままでHappyになれるかしら...?


この記事へのコメント
そういう時は、文字にするといいらしいよ!
今の状況のメリット・デメリットを、とりあえずどんなに些細なことでもいいからできるだけあげて紙に書いて(手書きね!)余分なものは消したり重要度順に点数つけて比べてみたり!

手書きの文字にすると、自分にとって何が大事なのかとか、少しは整理されてくるよ(^ω^)
参考にならないかもだけど、気休程度にはなるかも|ω・`)

ぬぬはもっと力抜いて生きていいんだよ(^ω^)
Posted by み at 2008.07.20_07:29
どっちみちどこの世界にも”これ”は当てはまるのね。
学生も社会人も。
後で後悔することになるから、僕の意見としては
大学卒業したほうがいいと思ふ。
卒業した後だって方向性は決められる。よ。
Posted by びぇ〜 at 2008.07.20_11:49
国公立行ってるぬぬ。くんはうちからするとものすごくうらやましいよ!
去年受験して国公立の大変さがわかったし。

でも、確かに自分と合ってないって思うとショックだね。
だけど、2回生くらいまでは教養の授業がほとんどで回生からすきな授業受けたりできるって聞いたけどそうじゃないのかな?
でも、受けたい授業がないと意味ないか・・・・。

うちも、今なりたい職業があってその職業にはどの大学が強いのかとか調べたりしてるんだけど、もし入ってから実は違ったって思うとショックだな・・・。

もし、ぬぬ。くんが大学辞めたいとか違う大学に行きたいって思うのなら、とりあえず、2回生まではその大学にいれば、よその大学にも転入できるんだしもうすこしその大学いて考えてみたらどうかな?ってえらそうなことばっかかいてしまってごめんなさいorz
Posted by ショック大バーゲン at 2008.07.20_17:06
>みさん
何かちょこちょこ書いてたら、余計わかんなくなったから断念した(爆)
でもありがとう。また体調良くなったら書くと思うよ。

>びぇ〜さん
とりあえず休学になりました。
まだどうなるか何とも言えないので
ゆっくり考えたいと思います。

>ショック大バーゲンさん
ウチの大学は、専門科目においては3年生から何でも好きな科目を履修出来るとかはないです(そのコースのものがメインになる)
全学部共通科目については1〜4年まで自由に履修出来ますが、これだけでは最低ラインをクリア出来ません。
別大学とかも今のところないですかねぇ...
ほとんどやっていることは一緒なので。
多分「学校」ってものに入るなら、合うのは専門学校くらいなのかもしれません。
まだわかりませんが。
貴重な意見ありがとう。
Posted by ぬぬ。 at 2008.07.26_11:04
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL