2004.11.19

奈良「小1女児殺害」について

 先ほど新聞を見てちゃんとした(?)情報を確認できたのだが、女児の持っていた携帯から「娘はもらった」と殺害後の写真付きでメールがあったそうですね。
 何か小学生に携帯を持たせてる親に言わせれば「緊急連絡の為」とか言ってるけど、この事件の様に犯人に操られたらただの小道具としかならないんだよね。まぁ連絡が取れないって異変に気付く事もあるかもしれないが、もうその時点で遅い気がする(というか、この事件でも実際手遅れだった)。
 まず小学生の低中学年は「せいぜい」PHSで充分だと思うのは自分だけだろうか?行動範囲も狭い上に、携帯は実際役に立たない、そして家族以外とは滅多に使わない。これこそDDI Pocketの「安心だフォン」を使うべきだと思う(何か宣伝みたいだが)。微妙に意味のありそうな防犯ブザー付いてるし、いいんじゃないか?何かこのケースで使われた携帯はGPS付だったらしいけど、メール発信位置しかわからないみたいで…。
 いや、それ以前の話で、小学校に携帯持って行ってんのかよ!それを学校は黙認か…。時代は変わったもんだなぁ。
 自分が小1と言うと、Windows95出てないもんな。まだMac(漢字Talk7.1.2)を「ガリガリガガガガガ…」って使ってた頃だもんな。ネットも「ピィービョロロロ〜ブッ…」ってアナログだったし…携帯なんか普及率5%(のはず)だったし、10代20代が持ってるのは金持ちだけって感じだったはずだもんな…。10年で随分変わったなぁ…。

そんな事よりも、亡くなった楓ちゃんにご冥福をお祈り致します。

携帯ネタもあったので、今日は携帯から30分かけて書いてみました。


2004.11.19 22:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | [編集]
この記事へのコメント
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL


位置情報サービスで子供を犯罪から守ることができるか?
Excerpt: 位置情報サービスの利用によって、はたして子供を犯罪から守ることができるか? 通信で子供を犯罪から守る方法1 - [通信費節約]All About なんで、[通信費節約]と謳うのだろう?表題をうっかり付..
Weblog: 横浜MCパソコンサークル
Tracked: 2004.11.30_18:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。