2005.01.29

auも災害用伝言板

 NTTのCMに刺激されたのか、各所の災害に刺激されたのかは分からないが、KDDI/TU-KAグループも災害用伝言板サービスを提供するようです。

参考資料:災害用伝言板サービス(au by KDDI)

 こうなると、Vodafoneもやらなきゃいけない雰囲気になりそうだな。まぁ半年以内には準備されるんじゃないですかね?

 でも良く考えたら、DoCoMoのiモード災害伝言板もKDDIの災害用伝言板も相互で他社携帯&PCでも見れるんならどうでもいい気がするな〜。一個にまとめればいいじゃん。
 日本国内だったらNHKの安否情報サービスの混み合いさえなくなれば、使いやすいNHKを使いたくなるだろうし。

 なによりも、災害時に携帯自体が通信できなかったら全く意味ないんだけどね(笑)


2005.01.29 09:55 | Comment(2) | TrackBack(1) | KDDI | [編集]
この記事へのコメント
 TBありがとうございます。

 Vodafone側も確か用意はしていたように思います。

 災害時に携帯が繋がらないことも確かに問題なんですが、それ以上に、携帯の繋がらない災害地に電話をかける(しかも繋がらないから何度でもかける)ことによって、災害地に近い電話局の交換機がパンクすることが問題のようです。

 みんなが、この伝言板を利用すれば、集中するのは、災害地とは別にあるサーバでしかも電話回線とは別の網ですので、災害地およびその周辺における電話網の輻輳を避けることができるのが最大の利点ですね。
Posted by GG at 2005.01.31_01:14
>GGさん
 Vodafoneでも用意はしてるんですかぁ(広報をしてないだけなのかな)

 局の交換機のパンクはよく聞きますね。

 なにより災害が起きないことが一番なんですけどね。
 自分の住んでいる宮城県で宮城県沖地震が20年後に90%、30年後に99%と聞くとこういうサービスがあるのはいい事ですね。
Posted by ぬぬ。 at 2005.01.31_14:29
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL


au災害用伝言板-体験できます
Excerpt: 始まります、au災害用伝言板、そして連携も
Weblog: なんとか続ける
Tracked: 2005.01.29_12:58