参考資料:ボーダフォンが5万の純減、ツーカーも純減に〜2月の契約者数(ITmedia)
ここからは自分の勝手な各社のCMへの意見を言っていくが...。
各社のCMを見ていて思うことがある。
●NTT DoCoMo ⇒ドコモのCM(DoCoMo Net)
"おサイフケータイ"、"テレビ電話"、"FOMAらくらくホン"など具体的でかつ分かりやすいCMである。
テレビ電話のハメコミ合成はやめた方がいいと思うのは自分だけだろうか?(テレビ番組のFOMA中継などで本当はどれほどひどいかバレバレ)
●au by KDDI ⇒ KDDIアドギャラリー(KDDI)
"EZ「着うたフル」"、"「家族割・学割」"などauにしかないサービスで若者を中心に親しみの持て、楽しいCMである。
それにしてもauは人を集めるのもサービス力もすごいよな。
●Vodafone ⇒ CM・ドラマ(Vodafone)
最近は3G端末の宣伝のみで2Gユーザーは見捨ててる感があり、人気芸能人を起用しているものの、伝えたい趣旨がよく分からない。
以上のことより、VodafoneCMはビミョーの一言。
一番身近で分かりやすいのが最近の木村カエラさんの家族・指定メール送受信料が無料になるっていうやつだね。
それにしてもあのCMの曲好きだな。「リルラ リルハ」って歌だそうです。ちょっとカエラさんに興味を持った"ぬぬ。"でした。