2006.09.06

人口カバー率

06-09-06_02-20.jpg 9月5日の朝日新聞の朝刊一面
 "カバー率めざせ本当の100% 携帯基地局競って増設"
 ...を見て、初めて知ったんだけど、人口カバー率って市町村役場周辺をカバーすればその地域はOKっていう出し方なんだってさ。

 そんな無茶苦茶な話あるか!って感じですね。

 DoCoMoのFOMAは増設に約6400億円投下。movaは9月末までに基地局2倍に(2.2万局→4.4局)。
 SoftBankの3Gは年内に増設に約4千数億円投下(FOMA以上の基地局に)。
 KDDIのauは増設に3330億円投下。
 ...だそうです。

 DoCoMoはバックにNTTというでかいのが居るから他社がFOMAエリアを超すのは難しそうだな。今、電柱とか電話BOXのPHS基地局をFOMA基地局に変えてるそうなので、かなりFOMAの電波状況は今まで以上に良くなりそう。


 以下はSoftBankへの愚痴。

 movaは端末数が順調に減っていても引き続き基地局は増やしてるのに、SoftBankのPDCは普通に新機種を出すのにもう基地局は増やさないって何考えてるのか分かりません。

 カタログで「ボーダフォンだけ」をうたっている"ステーション"をこの世から消そうとしている意味も分かりません。
 "Vodafone live! CAST"でごまかそうとしてるかもしれないけど、全然サービス自体が違うから納得できない。
 料金もCASTは高い(315円/月)。ステーションの場合は無料チャンネルもあるし、有料でも100円(V5・V6シリーズでは最初からVodafone live!基本料に含まれている)。
 お天気アイコンが使えない携帯なんか嫌い。せめてDoCoMoのiチャネルみたいに待受画面にテロップ表示させるような努力をしろ!

 2年半位前に日本テレコムのマイラインに(市内・県内・県外・国際のいずれか)3つ以上に同時加入すると3000円OFFっていうのを仙台市内の某ショップでやってたんだけど、今度はYahoo!BB加入とかでやるんかな。六本木のショップにはYBBブースはあるらしいけど。それと連携出来るサービス打ち出せばWで儲かるかと。


この記事へのコメント
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。