2006.09.13

スーパーボーナスと9月のカタログ

 何故新型iPodが登場した矢先にこれをするのか私には理解できませんが...

 705SH+iPod nano(2GB)の抱き合わせ販売
 いや、皆さんはきっと違う事を思ってると思います。
 705SHにもミュージックプレイヤーが付属してるのに、ここでiPodを追加する意味がない。
 Macでは705SH付属の"Music Manager"が使えないから、せっかくAppleとコラボしてるのにMacと連携出来ないなら意味がない。
 Appleと提携したとか言ってたけど、iPod携帯じゃね〜のかよ。
 スーパーボーナスを強制されるのはどうかと。
 ...とかね。


 "スーパーボーナス"について説明しますと、割賦販売方式です。
 「いやいや、全然説明になってねぇよ!」と思う方の為に超簡単に説明しますと、頭金払って、残りを分割して支払う方式。主に高額な商品(車とか)を買ったときなんかに採用されるものです。

 あ、専門用語が入り乱れてるけど流して聞いてね(爆)

 ところで"スーパーボーナス"のちゃんとした説明になりますが、
 表面上では...
 「新機種10,500円OFF or 3ヵ月後に10,000円キャッシュバック」
 「基本使用料割引+新規の場合は契約当月から2ヵ月基本使用料無料」
 「1年毎にマイレージ2,000pt(4,000円分)贈呈」

 ...など、良い様にしか見えないサービスですが、どんどんその夢を潰していこうと思います(爆)

●新機種10,500円OFF or 3ヵ月後に10,000円キャッシュバック
 "新機種10,500円OFF"について...
 「うわぁ〜!新機種が1万円も安く買える!」と思ったら大間違い。このスーパーボーナスにすると、インセンティブ廃止により(なのかは実際分からないけど)端末個体の料金が2倍〜3倍近く上がってます。それから1万を差引くだけなので、実際に得するか分かりません。契約期間にもよりますが逆に普通に買った方が安い可能性が...(2年以上の契約の場合は普通の方が安い場合が多い)。

●基本使用料割引+新規の場合は契約当月から2ヵ月基本使用料無料
 ぶっちゃけた話、"ハッピーボーナス"よりも悪い感じです。新規の場合2ヵ月無料とありますが、それ以後は無料期間などはなく、11年目以降の割引率は最大41%OFF。これは"ハッピーボーナス"とほぼ変わりませんが年平均50%OFFのにはならないので。特に高めの料金プランにしている方は損です。

●1年毎にマイレージ2,000pt(4,000円分)贈呈
 よく見てください、『家族割引副回線の場合は、1,000ポイントとさせていただきます。』の文字を。
 普通に考えて、"アフターサービス"と"家族割引"の副回線を同時契約しているだけで年間90Pt×12ヵ月で最低1,080Ptは稼げます。さらに毎月請求額の10%がポイント付加されるので...ね。

 まぁそうところでこの話は締めておきます。

 てか、まだ締めないけど、話をちょっと変えるよ。

 さぁみんな!vodafoneのカタログの8月版と9月版を出して、8月版の45・46ページと9月版の37・38ページの間違い探しをしてみよう!

 え?持ってないの?ダメだよ、ちゃんと持ってこないと。隣の子に見せて貰いなさい。
 君も持ってないの?あれ?君も?
 持ってない人手挙げて。
 やっべぇ〜1億人以上いるわ(笑)

 ってことでコピー。

 vodafone200608.pdf(東北新潟8月)
 vodafone200609.pdf(東北新潟9月)

 見比べて〜。

 何かが無くなってるよ。

 答え:ハッピーボーナス適用時の料金の記載が無くなってる。

 さらに9月版では次ページに8月版にはあった"ハッピーボーナス"の詳しい内容が削除されています。

 どう見ても裏で何かがあったとしか思えない。
 何故3月に改定し改善された"ハッピーボーナス"を掲載しないのか。これが記載されていないと客としては「他社に比べて高いなぁ」という印象を与えるに違いない。
 それなのに...?

 自分の勝手な予想だと、ショップで"スーパーボーナス"を契約させるための罠だと思います。
 カタログ自体に"スーパーボーナス"の記載もありませんが、それは単に間に合わなかっただけかと。10月版にはSoftBankになることだし掲載されるかと(あくまで予想)。

 今後、705SH+iPod nano(2GB)パックだけでなく、"スーパーボーナス"を強制的に入れられる端末が増えて行くと思うので、早く機種変しちまいたい。

 言ってしまえば、金利のない高額ローン。
 失敗しろ〜"スーパーボーナス"。


 どうでもいいけど"スーパーボーナス"ってさ、"デュアルパケット定額"にも同時加入しなきゃいけないんだけど、PDC購入時にはどうなんのやろ?
 一切説明されてない辺りが危ない。


 まぁとにかく、良くなって欲しい。
 これ以上変な事やると、どんどん他社に抜かれてく。

 先日、電波基地局増設の話(→人口カバー率)をしましたが、きっと予算集めが大変なんでしょう。それなら現行モデルのSoftBankモデルとか新色への予算を減らした方が良かったのでは...?

 と思っただけです。


2006.09.13 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]
この記事へのコメント
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。