2006.10.28

履修不足な話

 まぁアレです。卒業危うき学校が300校に着々と近づいてるわけです。

 ええ、ありました。今日の放課後に説明会が。対象が理系コース選択者だけという罠。

 さっきExcelにウチの学年の教育課程表を3年分打ち込んでみましたが、情報Cだけ1単位足りないようです。
 どうやら、自分の1個下の世代も足りないような設定になってました。2個下は2年次からちゃんと情報Cはあるようですが...。
 やっぱり1年は別扱いなんだな、きっと。ジャージあたりから(笑)

 まぁ体育とか世界史とか家庭基礎とかそういうのじゃなくて良かったなぁとか思うんですが(笑)、時間が奪われることには変わりないわけです。
 自分は全然構いませんが、国公立受験の人はかわいそうです。まぁその時間に問題集を...笑

 それで、さっき学習指導要領なんか見てて気づいたんですが、意外に数IIとか古典とか必履修じゃないんだね。

 そして何故体育が3年になってから2単位→3単位増えたのかが分かったし。こういうのは見てみるものですね。

 てかさ、ウチの学校は「情報C 未履修」ってウソをテレビ各局で流されたらしいけどさ、一応1単位やってっからね? やってないとこと同じ扱いするなって話。

 んでさ、何回足りないんだっていう話なんだけど。
 トータル大体30回分+卒業まで分かな。

 まだ詳細発表されてないけど(というか今日(というか昨日)の緊急職員会議で決まったんだろうけど)、冬休みの12月中(23〜29日あたり)にやるとかいう学校の計画はうまくいくのか。
 どう考えても、その期間だけで1日4〜5回じゃ?
 勿論、11月とかにも時間回しますよね?ね?ね?

 いくら自分でも何時間もプラスイオンのはキツイよ、せいぜい7時間(爆)
この記事へのコメント
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL