2007.01.04

着うたサイトの料金体系

 何なんですかね。

 従量制(月額無料で1曲ごとに課金)のところは全然いいんですよ。

 月額無制限(月額一定料金で何曲でもDL可)のとこもいいんですよ。


 私が問題とするのは、ポイント制(月額一定料金で一定ポイント付与)のところです。

 詳しく説明するとサイトによっても異なりますが例えば...

 着うた1曲10ポイント。
 月額105円コースで毎月10ポイント(=1曲)付与
 月額315円コースで毎月30ポイント(=3曲)付与
 月額525円コースで毎月50ポイント(=5曲)付与

 ...のサービスが事実この世に数多く存在しているわけですけども、何か利点...ある?

 その月に1曲もDLしなかったらポイントは繰り越せるけど、金はサービス退会までは毎月飛んでいきます。
 退会したらそのポイントもパーに。

 従量制サイトでは月額無料で1曲105円なんです。

 つまり、ポイント制サイトでは月にDLできる制限があるのに、かたや従量制サイトでは1曲は同額で何曲でもDLできるのです。

 それ考えるとポイント制は無駄じゃ...。

 一部では月額ポイント制に入っていると特典が付いてる場合もありますけどもね。

 着メロサイトだとちょくちょくポイントプレゼント企画みたいなのがあるけど、着うたサイトだといきなり少ない。

 自分も今まで色んなサイトを転々としてきたけど、やっぱり従量制の方がいい気がする。


この記事へのコメント
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。