2007.03.02

卒業式も無事終了

 えー、写真は学校を出る間際に後輩から渡されたもの。
 070302_1.jpg 070302_2.jpg
 左が写真部の後輩がくれた時計で、右が生徒会執行部の後輩がくれた色紙。

 前代未聞のサンマの小骨が喉に刺さったままの卒業式でしたけども(笑)

 感動とかなかったなぁ、いい意味で。

 礼拝形式だといつもの延長みたいな感じでね。まぁこれからそれが無くなるんだからね。寂しいものです。

 3年前の今頃は何をしてたかっていうと、高校入試ですか。

 第3第4志望の私立に受かり、第1志望の国立に落ち、第2志望の公立に挑もうとしてた頃ですか。

 仙台は私立よりも金のかからない国公立に入りたい親孝行の方が多いようで、倍率が高いところは一際高くなります。
 自分は見事に第2志望の公立に落ちて入ったのが第3志望だった今の高校ですが...。
 →2004年の"ぬぬ。日記"の3月11日分
 →>晴れ→雨→曇り

 でもね〜、ここで良かった。

 たまたま自分の親友も公立落ちてまた一緒になれたってのもあるけど、雰囲気がいいよね。

 同じ状況の人が多くて変な仲間意識というのか分かんないけど、他の学校にはなさそうな友情が生まれてたね。

 部活もとりあえず文化部にしようって事で、カメラ持ってるから写真部に入ったみたいな(爆)
 先輩の接し方が、テキトーというかフレンドリーな感じでとても居やすかった。
 自分も先輩の立場になった時にそうしようと思ったのもこの時。

 今無事合格している岩手県立大を紹介してくれたのは1年の時の担任のNobu-sanでしたね。

 1年の3月になったら結構成り行きで生徒会執行部に入り(爆)
 →名称未設定
 誘われた言葉は忘れもしない。
 「IT係として生徒会に入らん?」
 「いいよ。」

 それから急に帰る時間が遅くなったのは言うまでもない(笑)

 でも執行部に入ってなかったら、ここまで良い学校だったとは思えなかったんだろうなぁ。

 執行部の担当だったG藤先生が、たまたま(?)2年から担任になったっていうのもあるのかもね。
 →あっいいんだ(笑)
 ちなみに
 「髪伸ばしてるの?」
 「あー、まぁはい。」
 「どのくらい伸ばしてるの?」
 「えっとー...去年の5月あたりからです。」
 ...がG藤先生との最初の会話です(笑)

 この頃から先生の間でこのブログの存在がじわじわと広まっていったな(笑)

 急に書けることが少...(以下略)

 6月から写真部の部長という立場になって(→部長になっちゃった〜)、とりあえず後輩と仲良くなる事に徹してたな。
 仲良くなりすぎて少しだれた所もあったけど、後輩から自分に話を振りやすくなって良くなったと思う。
 →上下関係

 9月は学校祭ね。写真部の部長という立場ながら、執行部を優先して後輩とかに仕事を任せてしまってたな。申し訳なかったなぁと思ってます。
 でも成功した感じだったからよかったよね。

 そして11月は生徒会役員選挙ですか。生徒会長に立候補して負けたのね。まぁあれもいい経験だったね。演説とかね(笑)
 ⇒□081 努力が報われない(ぬぬ。ラジオ)


 ま、今ではその時の相手とは仲いいですよ。
 考え方とか色々学ぶところも多かったし。

 3年になってからは時の流れが本当に早かったなぁ。

 特に自分は入試が早かったからね。

 担任は引き続きG藤先生です(笑)
 →ヒント?

 多分Nobu-sanに「(AOで)入れてやっから!」って言ってなかったらAO入試で受けてなかったのかなぁ?
 →ご、合格予告!?

 分かんないけど。

 受けるって言ったらG藤先生も応援してくれたし。ちょうど強歩大会の日に合格発表があって、ゴール後に結果出て一緒に喜んでくれたし。
 →で、結果どうなったのや?

 とにかく、この高校では色んな人にお世話になったなぁと思うなぁ。

 第3志望だったけど、結果的には1番良い学校だったと思います。

 3年間ありがとうございました!
 これからもこのブログで見守ってくださいませ(笑)


 あ、澤田先生!
 G藤先生あたりに住所聞いてネタ帳送ってください(笑)


この記事へのコメント
ぬぬ。クン
素敵な出会いが沢山あった学校だったのね!
今日の日記で、とてもいいヒントを頂きました。
こんな視点もあるのか!と
正直、ちょっと楽になりました(親としてね)
息子もG藤先生のような教師に出会えるといいな
Posted by kayo at 2007.03.02_08:37
>kayoさん

人によって人の思考は変わるわけで、
3年間でかなり自分の思いが変わったと思います。

それぞれ出会った人の一言で、
「じゃあこうしてみようか」とか、
「それは変えられないなぁ」とか、
色んな気持ちになれてそれはそれで楽しかったなぁ。

息子さんも出会えるといいですね、いい先生に。
Posted by ぬぬ。 at 2007.03.02_22:49
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。