2005.05.08

V603Tの電池カバー

 昨日、「「くーまん」はボーダを救う」なんてネタを書いてたわけですが...

 V603Tの電池カバーがよく外れるっていう現象が起きてるようです。自分はその実物確認してないですが、そんな意見をいろいろな掲示板で書かれているのを確認しています。(ブログでは今のところ、どこにも書かれてないみたいですけどね)

 コレに関する情報、何でもお待ちしてま〜す。

>>2005/08/09 16:58追記
 コメントが30件を超えて、あまりの容量のデカさに、コメントが一部の携帯電話でサイズオーバーのため表示できません。ご了承下さい。
2005.05.08 21:20 | Comment(37) | TrackBack(0) | 旧Vodafone | [編集]
この記事へのコメント
はじめまして。
V603Tの電池カバーがよく外れるっていう現象についてですが、自分の携帯がそうでした。
メールを打っている時に結構外れます、この間、でかける時にふと携帯の裏を見たら電池カバーがない!!とゆうこともありました。
携帯を買った大型電気店に行って取り替えてもらおうと思いましたが、店に置いてあった残りのV603Tの電池カバーもゆるかったので、ボーだフォンショップに行ってカバーを変えてもらおうと思いましたが、生産してないらしく変えてもらえませんでした。まだ、買って1週間しかたってないのに…
Posted by 電池カバーゆるゆる at 2005.05.10_18:35
>電池カバーゆるゆるさん

はじめまして。
やはり事実だったのですね。しかも相当ゆるゆるそうですね(汗)
この問題ってボーダフォンアフターサービスに入っていると無料で出来る外装交換じゃ直らないんですかね?
それなら生産していなくても話がつきそうですが..。
Posted by ぬぬ。 at 2005.05.10_19:08
なるほど!!
近いうちにボーダフォンショップに行って聞いてみます。
Posted by 電池カバーゆるゆる at 2005.05.11_01:05
>電池カバーゆるゆるさん
おっ、外装交換は名案か?!
店員さんに何と言われるのでしょうかね。
結果お待ちしてます。
Posted by ぬぬ。 at 2005.05.11_19:10
最近、忙しく土日も仕事なのでボーダフォンショップに行く暇がありません。(泣)

そーいえば、話の最後の方に東芝に預けてきれいにしてもらう外装クリーニングがどうとかって店員さんがいってた気がする。
Posted by 電池カバーゆるゆる at 2005.05.15_03:22
>電池カバーゆるゆるさん

そうなんですかぁ、お仕事頑張ってくださいね!

今、東芝さんは恐らくまだ暇なんで、預ければ数日で返ってくると思いますよ。
ちなみにSHARPは902SHと802SHの不具合に追われて、外装交換に出すと20日位かかるそうなんで...。
Posted by ぬぬ。 at 2005.05.15_11:12
はじめまして。

V603T、ゆるゆるだなーと思ってたら、



・・・なくしました。
今バッテリがはずれないようにセロハンテープで固定してある状態。
ボーダフォンショップに苦情言いに行ってみます・・・
Posted by ba at 2005.05.22_09:01
>baさん

はじめまして。

あら〜、セロハンテープですか..汗
多分この事象はVodafoneショップの店員も自覚してると思うのですが、まだ電池カバー生産してないかもしれないから...。
とりあえず頑張ってみてください!!
Posted by ぬぬ。 at 2005.05.22_09:58
4月末に買った私の携帯も電池フタ、すぐにはずれました。
Vodafoneショップに持って行ったら、ちょっと調べて、「他にも同じ症状の方が、ちょっと見ただけでも3件くらいありました。メーカーに回収して修理します」とのこと。
携帯は入院してしまいました。
くーまん付きの代替機は貸してくれましたが(^^;;
入院は、4日くらいで、昨日、ショップに戻ってきたという連絡がありました。週明けに取りに行きたいと思います。
Posted by yuka at 2005.05.28_21:42
>yukaさん
4日で戻ってきましたか〜。直してもらえて良かったですね!
それにしてもここまで頻発してるのを考えると...(汗..大丈夫か?東芝)
Posted by ぬぬ。 at 2005.05.28_21:48
私は普通に電池パック代とられましたよ^^;
無くしたのはお客様の自己責任がどうたらって
逆ギレされました^^;
Posted by むちゃ at 2005.05.30_19:27
>むちゃさん

うわ〜、ショップによって対応様々ですねぇ。電池パック代取られちゃいましたか。

ショップ店員さんの対応を統一して欲しいと思うのだが...当時のJ-PHONE東海レベルに...。
Posted by ぬぬ。 at 2005.05.30_19:34
問い合わせたところ
「●●さまからいただきましたV603Tへのご指摘は担当部署へ申し伝え、今
後の商品開発の参考とさせいただきます。」
だそうです。。。
Posted by むちゃ at 2005.05.31_18:47
>むちゃさん

自分も違う件で2度メールフォームで問い合わせたことがあります(詳しくは下のURL)
http://nunu.seesaa.net/article/1551280.html
http://nunu.seesaa.net/article/1681130.html

ですが、実際はいつまで経っても直ってません。本当に担当部署に伝わっているのかさえ心配です...。

でも電池カバーなら問題が本体自体にあるので、重要だと判断して動き出すかもしれませんね!
Posted by ぬぬ。 at 2005.05.31_20:08
見ましたー!
なんか読んじゃうと、、、ボーダフォンにとことんガッカリです(;´Д`)
まだDOCOMOの方が対応良かったですよぅ。

でも少しだけ期待しておきます^^
Posted by むちゃ at 2005.05.31_21:20
そそそ
ボーダフォンアフターサービスに入っていても補償の対象にならないってSHOPの人が言ってましたよ^^;
Posted by むちゃ at 2005.05.31_21:23
>むちゃさん

アフターサービス対象外とは...汗
何の為のアフターサービスなのか分からんよな。

これじゃ、ボーダフォンアフターサービスのPOINT2"WIDEメンテナンスサービス"に書いてある『修理代金を割引』ではないという事なのか(そうじゃなければ一体何なんだろうか?)
別に故意にやっている訳でもなく、過失もなく、水濡れで対象外な訳でもないのに...。

全然理解できましぇんな。
トップの人が方針見直してもショップの人がこれじゃ...。
Posted by ぬぬ。 at 2005.05.31_22:21
携帯、修理が終わって、無事に帰ってきました。前とは全然違って、電池フタは硬くて開かないくらいです。(^^;;
修理は、もちろん、無料でしたよ。
Posted by yuka at 2005.06.01_23:04
>yukaさん

という事は、一番信頼できるのはメーカー保証ですかね。
ボーダフォンアフターサービスはあてにならんな。
Posted by ぬぬ。 at 2005.06.01_23:15
私も参加させてください!長くなりますが一日2度、3度!多い時には携帯を出し入れする度に外れる始末。
購入後5日目に紛失してしまいました。慌ててカスタマーセンターに電話をしてその旨伝えた所、「お客様の不注意で紛失されたので購入してください」とそっけない対応。買って1週間もしないで毎日何度も外れてしまいメーカーからのリコール等は無いのかと尋ねたら「特に来てませんし、外れやすいならテープで止めるとかすればよかったのでは?」と逆切れ。契約当初からずっとアフターサービスも加入していることを伝えましたが「自分の不注意で無くしたのに適用する訳ないでしょ」との対応。翌日ショップに出向き無くした経緯を話しましたが対応はカスタマーセンターと同じ。店員の接客態度もあまりいい感じがしなく、こちらが質問をするとすぐに席を立ち衝立の裏に行き他の店員とコソコソ話し回答をすること2度3度。
結局私の電池カバーは在庫が無いので取寄せになる。と言われ注文しましたがくれぐれも水にだけは濡らさないようにと念を押されたので品物が届くまで代用のものは無いか尋ねると「無理です」とこの件に関しては即答。

翌日たまたま出先にショップがあったので話をすると「すぐにご用意します」とのこと。今までの経緯を話すと「この機種はそういった不具合が多いみたいで良く来店される方いますよ」と言ってすぐに電池カバーを持ってきてくれました。「在庫が無いのでは?」の問いに「単体の在庫はありませんが本体の在庫を外して持ってきたので大丈夫です。注文すれば2、3日で届きますから」と笑顔での対応をしていただきました。その後私の電池カバーは自分で開けようとしない限り勝手に外れてしまうことはありません。長くて済みません。
Posted by みみ at 2005.06.15_17:00
>みみさん

 前半は最悪ですねぇ。「不注意で紛失」って、店員がその携帯を手渡すときに「気付かなかったという不注意」でもあると思うな。店員の逆切れは悪いショップとすぐ分かります。

 店によってやはり対応が全然違うんですねぇ。この話はVodafoneの上の方々には伝わってないんですかねぇ?(この対応を見る限りでは)

 でも直って良かったですね!
Posted by ぬぬ。 at 2005.06.15_19:29
同じ機種を買いましたが、メールを打つたびに何度も電池カバーが外れるのでおかしいとは思ってましたが2〜3日使用していました。でも、さすがに頻繁に外れてしまうのでメールを打つのも大変だし、何よりなくしてしまっては大変とボーダフォンショップへ行きました。やはりこの現象でのクレームは多いらしく、店員はすぐに新しい電池カバーを持ってきてくれて取り付けてくれました。ただ、取り付けたカバーを確認するため開けようとしたら、今度は逆に全く開かないので、店員にあけて下さいと言うと、その店員も開けることが出来ず、別の店員に代わってもらってやっと開けることが出来ました。が、結局自分では開けることの出来ない状態で帰ってきました。開ける必要がある時に自分で開けることが出来なければまたショップに持っていこうとは思っています。それで壊してしまったら、それこそ保障の対象にならなくなりますからね…。ところで、ゆるいという話はよく聞きますが、このように逆に開かないという人もいるのでしょうか?とにかくこの機種の電池カバーには問題ありですね。ゆるかったカバーも念のために貰いましたが、1円も取られることはありませんでしたよ。

ただ、電池カバーが知らずに外れてしまいバッテリーも紛失していると、その証拠となるカバーが手元にないので、証明することが難しいかも知れませんので、不具合を感じている人はすぐにショップへ行った方が良いでしょうね。

アフターサービスは購入の時の割引条件として加入しましたが、次の日に解約しましたから、アフターサービスに加入していたから無料だったわけではないですし、メーカー保障ということでもなく、この件ではショップは交換するのが当然だと思います。いくつかのショップへ足を運べばちゃんと対応してくれるはずです。

アフターサービスって対象があやふやですし、内容的にサービスというほどのものではないと思うのですが…。
Posted by ケント at 2005.07.03_23:56
>ケントさん

自分の周りでV603Tを使っている人が5名ほど居ますが、開かないって事は無いですね。「ゆるい」と言ってた人には「ショップ行け」と教えてあげましたけどね。

>アフターサービスって対象があやふやですし、内容的にサービスというほどのものではないと思うのですが…。
これは同意しますね。それもショップで対応がバラバラというんじゃ全然平等じゃないサービスですよね。
自分は入ってますが、特典といえば機種変で3000円引になるくらいですよね。しかも今の機種に変える時に解約→新規だったので何の意味もありませんでした。次に変えるときは機種変後にアフターサービスを解約しよ〜っと。
Posted by ぬぬ。 at 2005.07.04_00:16
>ぬぬさん

アフターサービスは、入った次の日でも解約出来ますし、日割りで計算してくれますから、1日だけで解約すれば、300円の1日分ですから、約10円しか請求されませんよ。なるべく早めに解約することをお薦めします。
アフターサービスを解約する時に、店員が一度解約すると6ヶ月は再加入出来ませんよ…と、解約することがまるで損するような言い方をしてきました。が、冷静に考えれば、たいしたサービスでもないのに毎月300円ずつ支払うことの方が絶対に損なので、気にしないで解約する方を取りましたけどね…。僕の場合は、携帯を買う時に割り引くために加入して、次の日に解約ということを2度経験していますが、不便を感じたことは一度もありませんから、これからもサービス内容が変わらない以上、そうするでしょうね…。

機種変で3000円割り引くことが出来ても、1年間アフターサービスの料金を支払ったら、結局3600円支払うことになるので、割引以上の損失ですよね。

あるショップの店員が言っていましたが、何か起きてから加入しても良いので、適応出来るような事態になってから、改めて加入しても良いのではないでしょうか?もちろん、一度解約してから6ヶ月間は、慎重に携帯を扱わないとなりませんけどね…。
Posted by ケント at 2005.07.05_05:28
>ケントさん

へぇ〜。なんか素晴らしい技ですね。
早いところやめちゃおうっと。

ただ今の携帯が6ヶ月も持ってくれるかどうかだけか心配ですけどね(笑..いざという時は新規で!)
Posted by ぬぬ。 at 2005.07.05_23:08
>ぬぬさん

携帯は新規ならば、数万円するような機種も0円で販売したりしていますから、商品を売ることよりも顧客を確保することの方が重要なのでしょうね…。

色々と考えて実行してみると、お得な裏技ってあるものですよ〜。家の電話でもほどんど必要のないお金をみんな気がつかずに支払わされてたりしますからね…。

お互いに情報交換しながらお得に過ごしたいですね。
Posted by ケント at 2005.07.06_14:57
初めまして、私もV603T使ってます。
皆さん結構 カバー外れてる方、多いんですね〜
私は4ヶ月ぐらい使ってますが、一度も外れたことは
ありませんよ?
ゆるゆるでもないし、むしろ外れなくって困ってます(笑)

Posted by ゆい at 2005.08.02_16:35
>ゆいさん

自分の個人的な実態調査によると、V603Tは、ゆるゆるor外れないの両極端の割合が多い感じですね。普通な人はあまりいませんでした。
Posted by ぬぬ。 at 2005.08.02_16:41
こんにちは。
私もV603T使っていますが、買った日からユルユルでメールしているだけでも何度もぽろっと取れるような状態で、それ以降も取れまくりでした。

店に持って行って、試しに店の他の在庫の蓋をはめてみてもイマイチしっくり来なかったので、結局メーカーに出すことになりました。
数日で戻ってきましたが、戻ってきてからは一度も取れずに使えています。

やはり、取れる人は取れるんですね。
家族もその後買い換えたのですが、店で思わず蓋の具合をチェックしてしまいました^^;
Posted by ぽん at 2005.08.05_13:12
初めまして。つい先日2年ぶりの機種交換でV603Tにしてきました。もらった初日からユルユルで、胸ポケットから取りだすたびに外れます。
カバーをよーく観察してみると、ロックがかかる部分ってのが1箇所しかないんですよ。爪が3つ出てる箇所の真ん中だけ。でも本体のメス部分を確認すると、左右4箇所に対応する部分には凹凸があってきっちりハマるようになってるんです。
つまりハメコミ式の電池カバーなんだけど、実際に引っかかってるところは1箇所だけしかないんです。全部で9箇所あるのに1箇所だけなんてねぇ。ありえないでしょ。
電池カバーを製造している下請メーカーの問題だと思います。本体にはロック機構のための凹凸があるのにカバーにはないんですから。製品を流通させてる東芝サンにも問題ありですけどね。
今日にでもショップに行って交換してきます。逆ギレされたら俺もキレようっと。
Posted by おぉ at 2005.08.05_13:15
>ぽんさん
店によっては客のせいにされたりしますからね。
受け取ったらまずチェック!

>おぉさん
ツメ情報どうもです。それはかなり問題ですね。
ここでコメントしてくださった皆さんも爪1個だったりしたんですかね。
コレを印刷して持っていくのも手かも?(笑)
Posted by ぬぬ。 at 2005.08.05_17:36
カバー交換してきました。
店員さんの対応がとてもスムーズで、V603Tのカバー不具合の多さが垣間見れました。
「あっ、カバーですね。すぐ交換します」なんて言われちゃいましたから・・・
その様子を覗き見てて気付いたんだけど、交換用カバーが結構常備されてたんですよ。色別に個別包装してあってね。

でもアフターサービス解約するのを忘れてしもた。せっかくケントさんのネタを参考にして考えてたのに。主回線と副回線2本の計900円もったいね〜!早いとこ解約してこようっと。
Posted by おぉ at 2005.08.09_12:52
>おぉさん

すぐに交換できてよかったですね♪
ちゃんと常備されているって事は、ほとんどのショップでも対応済な雰囲気ですね。

カバー交換→アフターサービス解約だと、何か変だと思うので、何日か開けた方がいいかもしれませんね(笑)
Posted by ぬぬ。 at 2005.08.09_16:54
こんばんは。
フタが直って調子良かったところに、今度は、開いた時の数字盤のところの一番下に2つある、保護パッドみたいなのが気付いたら取れちゃってました。問い合わせてみたら、取り寄せなどできず、有料でメーカー修理になるそうで(もしかしたら外装交換かもしれないらしいです)・・・。はーーーー、なんか相性悪いです。V603T好きなのに・・・。
Posted by ぽん at 2005.09.21_21:06
>ぽんさん

せっかく直ったのに残念でしたね。

このクッションっていつの間にかに無くなってる事が東芝に限らず結構ありますよ。以前使っていたV401SHでも、親が使っていたJ-SH07でも外れちゃいました。

有料修理は避けたいですね!
Posted by ぬぬ。 at 2005.09.21_21:14
そーなんですかー、取れやすいんですね。
貼り付けるだけじゃん、と思ったんですが、外装交換でどうやら完全有料らしいんですよ。
アフターサービス入ってるので、420円だからいいんですけどね・・・。
まぁ、しばらくこのまんま使って、傷ついてきたら外装交換かなぁと思ってます。
前使ってた機種は、本体が盛り上がっていて貼り付けタイプ(?)じゃなかったんで、取れること自体ありえなかったんですけどね・・・。
Posted by ぽん at 2005.09.22_01:47
>ぽんさん

多分そのうち、液晶にキーパッド側からの圧力で水平な傷が出てくると思うので、そうなって来たら変えてみては?
Posted by ぬぬ。 at 2005.09.22_17:52
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL