2005.05.14

バチカン市国が2位!?

 疲れたので、Wikipediaをボーっと見てたら衝撃的事実が発覚しました。

 何か"シーランド王国"ってのがあるみたいで、面積が207uって...? 人口が4人って...? は?

元々は、第二次世界大戦中の1942年に建設されたイギリス沖の北海洋上にある、イギリス軍の海上要塞 Roughs Tower であった。150から300人もの兵員が常時駐留していたが、大戦終了後に要塞は放棄された。ところが、1967年9月2日に元英国陸軍少佐で海賊放送の運営者だったパティー・ロイ・ベーツが、当時イギリスの領海外に存在したこの要塞に目をつけ「独立宣言」を発表、要塞を「シーランド」と名付け、自ら「ロイ・ベーツ公」と名乗った。イギリスは強制的に立ち退かせようと裁判に訴えたが、11月25日に出された判決では、シーランドがイギリスの領海外に存在し且つイギリスを含めて周辺諸国が領有を主張していなかったことから、シーランドはモンテビデオ協定の定義する「独立国」として認められた。
(Wikipedia)

 「これじゃ中学校の地理で覚えたことが覆されるじゃん!!」と思っていたら...

しかしながら、世界中の全ての国は承認しておらず、国際法上は「国家」と呼ぶことはできない。
(Wikipedia)


 ん〜?つまりどっちが面積最小の国家なの? 誰か教えて!!


この記事へのコメント
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL


イギリス
Excerpt: イギリスグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(グレートブリテン および きたアイルランド れんごうおうこく)、通称イギリスまたは英国は、西ヨーロッパの北海に位置する国。単に連合王国 (UK) ..
Weblog: イギリス-ACCESS
Tracked: 2005.05.15_04:23

バチカン市国(Keyword Search)
Excerpt: 楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「バチカン市国」でこちらの記事が433件中、上位 39位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました
Weblog: キーワードサーチ
Tracked: 2005.07.08_00:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。