2005.06.06

今頃だけど何でだ?!

 音楽の授業でパートごとに分かれて歌の練習をしてるんですが、何故か先週、先々週と、小学校の時に鍵盤ハーモニカを一切使いこなせなかった"ぬぬ。"がキーボード係に抜擢されているんですよ。

 この最初の授業の時に、一度他の人の前にキーボードが置かれてたんで、自分は「弾かなくていいんだな〜」と思っていたら、よく見回すと皆の目線が自分なんですよ(え〜何で!!)

 友達「..."ぬぬ。"弾けるの?」(←唐突過ぎる)
 ぬぬ。「単音しか弾けないよ、音楽は着メロしか作れないから(焦)」
 全員「じゃぁ、"ぬぬ。"。やろうか!」
 ぬぬ。「え〜マジで、着メロしかできないから!!」
 ...という成り行きなんですがね。

 自分が叩けるキーボードはパソコンだけですから!!(笑)

 でも、何故か結構弾けるし(謎..まぁ単音だし)
 ピアノとかエレクトーンなんていう、そういう上品なお稽古はやった事がないんで、ほぼ独学なわけですが...

050220_1.jpg だって家にある楽器って、小学校の時に買った鍵盤ハーモニカとソプラノリコーダー、中学校の時に買ったアルトリコーダー、そして以前ココでも紹介した(→勉強♪勉強♪)あのキーボードYAMAHA PortaSound PC100(写真)しかないですからね。んで、このキーボードについてちゃんと調べたら、前回は15年前って言ってたけど、製造年は1982年で23年前の代物でした(笑..完璧に自分の生まれる前だ〜) まだ動いているから凄いよね〜。
 まぁ他に楽器があるとすれば、携帯か(笑) 着メロ作ってるし。

 そんな事より...
 何で自分なんだよ〜!!
 2回目の授業のときに「マジメに他に普通に弾ける人いないの〜?」と言っても皆無反応。数回ちゃんと弾けてしまった訳でしょうがないんだと思うんですが...。
 別に弾くのは構わないんだけど、そっちに集中して歌うのを忘れてしまう。
 ∴歌の練習が出来ない!!(笑)
 まぁ後半はラジカセになったんで助かったわ。

 次はなりませんように〜(拝)


この記事へのコメント
それは大変でしたね。僕は少しピアノをやった経験があるので初歩的なことはわかるんですけど。歌いながら弾くのは無理だろう。
で、3年の授業選択で教養音楽をとったのですが、なんかピアノらしいです。今から思い出そうかな。
Posted by BOM at 2005.06.06_11:40
>BOMさん

まぁ、ほぼ男子クラスみたいなもんなんで、しょうがないんですがね(女子7人だし)

ピアノ頑張ってくださいな。自分は当分着メロですよ(笑)
Posted by ぬぬ。 at 2005.06.06_12:04
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。