2004.09.10

P検挑戦じゃ!

 パソコン検定(P検)に挑戦するぞ!手始めに4級からね。
 P検の公式HPの「6級チャレンジ」みたいなところで、後半の問題で「ホームページに音楽や画像を載せてもいい」を「はい」「いいえ」で答える問題があったけど、音楽はクラシックならいいんじゃ?自作なら・・・?JASRACに申請すれば?とか思ってしまう。画像も自作なら?とか思ってしまう。問題的にどうなんだこれ?「はい」「いいえ」の他に「どちらともいえない」を追加するべきじゃ?あとは「チェーンメールが回ってきたら?」って問題があったな。選択肢が面白かった。一度はやってみるべし。
 で、今日会場に電話で問い合わせして受験日の日程を聞いたら、9/25・10/9・10/23だそうで見事に定期考査2日前(9/25)、英検1週間前(10/9)、強歩大会の次の日(10/23)って最悪な日程である。10/9がそれなりに良いかなと思ったり思わなかったり...。
 まずその前に受験の1週間前に会場に直接出向いて予約してこなくてはならないらしい。「電話じゃだめなんですか?」って聞いたら「直接会場に来て予約してください」って言われたし。ホントに疲れるわ。まぁ4級でも取っておけば将来きっと役立ちそうだしな。てか4級って簡単そうに思うのだが実際の問題はどうなんだろう?本屋でパラパラっと見た程度だが...。4級くらいなら10年もPC触ってるんだから基礎は出来るとして、3級はどうなるんだろう?Officeソフトの応用操作なら出来るけど。とりあえず4級が余裕〜♪で受かったら即3級を受けるつもりだったりする。公式HPの問題例だとそんなに難しそうでもないし。
 えーっと、4級の合格基準はタイピング40点以上/100点+多岐選択&シミュレーション180点以上/300点か。なんとかなるっしょ。てか合否結果が試験直後に出ちゃうのかよ!面白くないなぁ〜。数日待つのがドキドキしていいのに。英検もあるからドキドキしてちゃマズいか(笑)
 ということで今日も写真なしじゃ。明日は午前は中学校の文化祭、午後は音楽部の定期演奏会だ。もしかすると明日はいつもより写真が多いかも?


この記事へのコメント
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL


怒りながらも、ついに明日が定期考査最後!
Excerpt:  今日帰る途中に10月9日のP検受験の申し込みをするために、"わざわざ"会場まで行ったところ、  ぬぬ。「すいませ〜ん、P検の申し込みしたいのですが…」  従業員「あの〜一度電話されましたか?」  ぬ..
Weblog: ぬぬ。日記+α
Tracked: 2004.11.07_12:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。