2007.12.02

真似る、パクる、パロる。

 似たような言葉だけど、微妙に違う。


 (以下、個人的な考え:ここに関してはノーコメントで頼む)

 真似るは、初期段階。
 人にお見せするようなものではない(可能性が高い)
 ベータ版。

 パクるは、中期段階。
 真似したものが人に見せられるものになりそうな(なった)もの
 元ネタの制作者にとってはやや不快かも

 パロる(オマージュ・リスペクト)は、後期段階。
 元ネタが明らかに判るけど、αを加えて笑い等の感情がとれそう(とれる)もの
 元ネタの制作者はきっと嬉しい
 αなくそのままやったらただのパクりそのもの

 (以上、個人的な考え)


 人の真似するのはあんまり好きじゃないけど、やるとしたらパロって行きたいな、と思っただけです。

 人と同じ事やってても見る方は面白くないじゃん?
 ファイル(内容)のフォーマット(媒体)変えてコピペしてんのと同じじゃん?見る側のソフト(媒体)が違うだけで中身(内容)が一緒じゃね。

 やっぱり何か書き換えないと面白くないよなぁと。
この記事へのコメント
後半部がルー大柴のパロみたいだ(笑)
Posted by み at 2007.12.02_10:26
昭和荘で真似てごめんなさい。ぬぬ。君のフレーズって、すごく良くて、なんか真似したくなったり。
Posted by こだれでら at 2007.12.02_12:16
>み さん
全然その意識は無かったけど読み返すとそれっぽいな(笑)
PCのデータを例に挙げてみただけです。

>こだれでら さん
いやいや、全然真似て構わないですよ(笑)
Posted by ぬぬ。 at 2007.12.02_19:29
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL