2008.06.30

「まねぶ」→「まなぶ」?

 ...だか何だか知りませんが.

 詳しくは古語辞典だと詳しく載ってると思う.


 で,本題.

 ただただ真似ているだけで,学びとなるのかは不明.

 真似すれば,知識や感覚で学習できる事は事実だと思う.

 別に真似ることが悪いことではないと思うけど,いつか限界が来る.


 その真似ている物や人の頂点と同じ位置まで追いつけば,
 それを超えることは出来ないし,
 最終的には「需要」がなくなっちゃうんじゃないかなぁと思う.

 んー,それは言いすぎか? ...でも思うんだよね.


 それでもいいと思うなら,ずっと真似し続けていいと思うけどね.


 やっぱり独自性・独創性って大事かもなぁ...と思う.


 いま世間で求められているのは「アイデア」な気がするし.
 実際のところは知らんけどね(爆)


 そんなわけで最近は,何かを真似されて,どうとか言っても何も思わない件.
 多分自分を超えないから,恐怖心っていうか何かそんなものがない.


 あ,でも「独自性」と「まわりの環境」とのバランスも大事なんだろうな.
 これは最近思う.「独自性」だけ伸びても,それこそ需要がないし.


 うん,それだけ.
この記事へのコメント
コメントを書く
Name

E-mail

Homepage

Comment

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。